Eペースの暑すぎる・夏バテに関するカスタム事例
2025年08月13日 03時23分
都市伝説じゃなく、自分が実際に経験した、乗ってきた車のほんとの真実を伝えていけたらと思います。 車歴は特にZ32とJZ系、RB系が多く、 一応国家整備士資格有り(こんなの紙切れで誰でも取れるし、実際には意味なんてないと思ってるけど(笑)) 業界人経歴、バイトだった期間も含めたら気づいたら20年…汗 街乗りからゼロヨン、最高速、サーキット。そして壊しては対策と、経験とデータが1番と思っています。 逆に知らない事を、みなさんから教えて頂けたらと思います。
ケチり買いの代償…
真夏に、40℃超えのガレージで外装を磨く地獄😇
鉄粉取りだけで、既に熱中症の頭痛と若干の気持ち悪さ
あまりの水垢、ウォータースポットでめちゃくちゃなので、まず粗めの肌調整用コンパウンドで、ガリガリ磨き、
バフを交換して仕上げ目で磨き直す二度手間が必要でした😭
仕上げ目からだと歯が立たない外装の悪さ…
外置きの、程度の悪い外装の中古はそんなもん😇
しかし40℃超えの中で磨く効率の悪さ(ー_ー;)人間もそうだし、ボディも熱持って、コンパウンドがすぐこびりつくから、高速で磨けない…
そして、あまりに水垢ウォータースポットが頑固過ぎて、ガリガリ磨いてて気を抜いたら、強く当たって熱持ったとこが溶けた😭
真夏のバカ暑いガレージで状態酷い車をガリガリ磨く時は、もっと時間にゆとりを持って冷やしながら磨かないとダメですわ。
赤メタリックのタッチペンで近いの探そ😰
磨き、コーティング、
最後に未塗装樹脂部も専用コーティング
未塗装部が多いSUVは、これがまた面倒😂
コンパウンドで白くなるから、磨く時はマスキング必要だし、
最後に樹脂専用コーティングの手間が…。
グリルの網とかも全部やったら物凄い時間が💦
1人で、1日で出来る事には限りがあり、7割りの仕上がりが限界…
もっと納得できるまでやるなら、3日はかかりそう…
まぁ、どうせ趣味車じゃないので、毎日乗ればすぐ汚れるからボディだけ拘っても仕方ないので、このあたりで諦め。
車内のレザー類の美装もやりたいし、
ホイールも水垢と、こびりついたダストだらけ😮💨前途多難。
屋根無し外置きの中古車は、ケチって買うと大変です😂
そう思うと、フィアットは中置きの中古車で、展示時から綺麗にされてた車だから楽だったなぁ…🤔
コツコツ頑張るしかない!!
エアロとか部品を見て妄想
到底そんな余裕は無い🤣