アコードのタイヤ交換・アジアンタイヤ・VITOUR TEMPESTA ENZO・縦方向のグリップは強烈・斜めが薄いに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アコードのタイヤ交換・アジアンタイヤ・VITOUR TEMPESTA ENZO・縦方向のグリップは強烈・斜めが薄いに関するカスタム事例

アコードのタイヤ交換・アジアンタイヤ・VITOUR TEMPESTA ENZO・縦方向のグリップは強烈・斜めが薄いに関するカスタム事例

2020年07月06日 00時43分

くに@Racing Evolutionのプロフィール画像
くに@Racing Evolutionホンダ アコード CF4

CARTUNE初心者です! みんカラとかもやってます( ^ω^ ) よろしくお願いします(^O^) シングルワイパーとウイングが トレードマーク。笑

アコードのタイヤ交換・アジアンタイヤ・VITOUR TEMPESTA ENZO・縦方向のグリップは強烈・斜めが薄いに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

VITOUR TEMPESTA ENZO V-02R

ネクセンも良かったけど、こっちもアリやなぁ〜笑

縦方向のグリップが薄いネクセンとは対照的で
こちらは縦方向のグリップが強いので、進入時のブレーキングや立ち上がり時のトラクションが抜群にいいです♬

タイヤにしっかりとした剛性感もありますので、レスポンスも良いですし、ライントレースもし易いです(^^)

横方向のグリップも縦方向に比べると見劣りはしますが、ほんの少しヨレはするものの食い付いてる感じはしますね!!
コーナーリング中もほんの少しアクセルを入れて
駆動をかけてやった方が食い付く印象です。

ただ、その反面
斜めのグリップは薄いので、ブレーキを残しながらステアリングを切って行く様な場面ではアンダーステアが出てきます(^^;;
(ネクセンは対照的に斜めのグリップは強烈でした)

乗り方としては
メリハリのある運転をタイヤが要求してくる様な感じですので、

・縦(進入時)→キッチリ食い付かせる
・斜め(進入時)→転がしてやる
・横(旋回時)→少し駆動をかけつつ、一定の舵角と一定の横Gで旋回
・斜め(立上り時)→舵角を戻しながら、脱出方向に向かってアクセルを少しずつアクセルを開ける
・縦(立上り)→キッチリトラクションをかけてやる。

…っと言った様にメリハリのある運転をしないとタイヤがちゃんと仕事しないかな?って印象です笑

恐らく賛否両論のあるタイヤかと思いますが
個人的にはアリなタイヤでしは(^^)

ホンダ アコード CF41,237件 のカスタム事例をチェックする

アコードのカスタム事例

アコード CL7

アコード CL7

ついに大業物(VAB)を手に入れて好物のラーメン。

  • thumb_up 35
  • comment 0
2025/11/25 17:05
アコード CR6

アコード CR6

試し履き

  • thumb_up 76
  • comment 0
2025/11/25 06:41
アコード CY2

アコード CY2

3連休中日の昨日は、紅葉を求めて家族で日帰りドライブへ🚗当日朝まで行く先が決まっておらず、候補地は筑波山、養老渓谷方面、高尾山、長瀞、日光、山梨方面、、、...

  • thumb_up 109
  • comment 4
2025/11/24 20:45
アコード CL7

アコード CL7

外苑イチョウ並木にて

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/11/24 20:23
アコード CV3

アコード CV3

奥琵琶湖パークウェイにてパシャリ今年一の良い写真撮れたかも

  • thumb_up 79
  • comment 2
2025/11/24 19:55
アコード CR7

アコード CR7

土曜夜はレイクタウンで。狙ったわけではなかったんだけど全員ハイブリッドだったw俺初めまして&初参戦のCV3アコード。カップルで参戦してくれました2人共いい...

  • thumb_up 90
  • comment 0
2025/11/24 19:53
アコード CR7

アコード CR7

とりあえずスタッドレスに交換春までホイール検討しますっ

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/11/24 17:20
アコード CR7

アコード CR7

連休1日目と2日目は、お出かけしてきたので、最終日は重い腰を上げ、冬に向けての車高調整しました。フロント夏仕様は純正より約−40mm調整後冬仕様は純正より...

  • thumb_up 92
  • comment 0
2025/11/24 13:33

おすすめ記事