RX-7のいつもいいね&コメントありがとうございます・名取オートサービスさん・プラグチェック・油圧センサー交換・オイル交換&エレメント交換に関するカスタム事例
2025年10月21日 18時00分
Webリンクは前オーナーさん所有時の記事です💦 30年前に1型所有、FDの事が忘れられずこのたび 前期3型へ返り咲きました🍙🍙🍙 初期型のエクステリアが好きです✨ 山あり谷ありメンテナンス記録をしていきたいと思います🔧 沼にハマり路頭に迷うかもしれませんがそんな時は 皆さま良きアドバイスをよろしくお願いいたします💦💦 整備🔧ネタが好きで 他車種でも見入ってしまいます💦 勝手にフォローしたらすみません💦
昨日、
念願のナッティさんのところで
FDの整備をしていただきました!
自分でやるつもりだった
プラグ交換、油圧センサー、オイル交換まで全てお願いしました💦
ちなみに!、
こちらは社長さんが
オイル交換作業をしているところを隠し撮りです笑
油圧計がタコ踊りするので
油圧センサーも交換していただきました。
イケメンナッティさんが擦りむきながら交換してくださいました💦
頭が下がります💦
外していただいた
油圧センサー、、
錆びてますが、、
交換歴はあるみたいです、
汚れてますが
クリーニングすれば
再使用できるのでしょうか?苦笑
センサー部分、、
パークリ噴射してみようかな、、
油圧センサー品番です、
オイルエレメントも交換しました。
こだわりはありませんが
PIAA製が納車前にもついていたので
同じものを装着してもらいました。
エンジンオイルは、、
ヒロコー(広島鉱潤)の
ロータリー専用オイルを投入してみました。
10w-40です。
ヒマシ油高純度精製に成功したオイルメーカーさんです。
ドライスタート、高温時油膜切れ、
スラッジカーボン抑制、シール攻撃性対応、など、
ロータリー専用に飯森社長が自社独自にブレンドされた鉱物油オイルです。
飯森社長にオイルのお話を聞かせていただいたのですがかなりの情熱を持っておられるお方で30分もお電話でご教示いただきました!w
このオイルはまだ正式製品化されていないそうで今後ユーザーが増えれば製品化されるかもしれないとの事です。
自分は今回初使用です。
外したプラグ、、
汚いです、、💦
ヤバいくらいに汚れてます、
アップすると中心電極が丸くなってきているようです💧
かぶりは無さそうですが
渋滞路で先日かぶり気味になりました💦
失火しているようなフィーリングがありました💧
これはわりといい焼け具合?
しかし汚れが酷いです💧
試しにどれくらい火花が飛ぶのか
スパークテスターでチェックしてみます!
ちなみに汚れた状態では
かなり火花が弱く赤火のような
スパーク火花なので煤が出そうな雰囲気です💦💦
周囲が明るいので分かりづらくてすみません💧
ワイヤーブラシで軽く磨いてみましたが火花の色が青ぽく変わりました。
もっと磨いてパークリで綺麗にしてみることに、、
わかりづらい動画ですみません💦
かなり強い火花が出るようになりました。
電極内側を磨いて地金が出ると
通電が改善されるのか四方八方へ火花が飛びやすくなりました。
マルチスパークプラグのメリットが最大限発揮できそうです。
そうはいっても中心電極は丸くなっているのでギャップクリアランスも広がってきてるでしょうし、
万が一緊急用のスペアとして
車載しておきます、
プラグチェッカー一式です、
プラグのアース部が密着しないので
4点シートベルトアンカーを噛ませて通電させました💦
名取さんからの帰り道サービスエリアで📸
純正車高並にシャコ高ですが
暫くはこれで乗ろうと思います。
自分でやろうと思った
プラグとセンサー、オイルの交換を
全てナッティさんにやっていただいたので気持ちよく乗れます。
またナッティさんのところで
整備をお願いしたいと思います。
ナッティさんありがとうございました!✨