レンジローバーヴォーグの3rdレンジ・レンジ沼・リフトアップ・リフトアップスペーサー・エアサスに関するカスタム事例
2025年10月14日 19時41分
乗りごごち改善第一弾のパーツがやっと到着しました。
まずはこのゲタキットです。
(K2さんの試乗して取り付けを決意)
乗りごごちをある程度確保したままリフトアップ目指します。
部品をいろいろ調べてたどり着いたこの部品、購入を決意して
オーダーしてから到着まで約3カ月…途中でメールしても返事なくなるし、もう泣き寝入りかと思いましたが発送連絡なくいきなりFedExで届きました笑
メールしたら発送連絡したと!
メール見ても届いてないけどな笑
向こうさんも悪気ないんでしょうけど商売っ気全くなさそうで…
いま、在庫ないからすぐ作るよ!
みたいなメール来てから3カ月でした。
物はこんな感じで作りも精度も良さそうです。
3連休、何だかんだで休みが1日しかなく。そのうち半日しか車さわれませんでしたが、リアから始めました。
リアはこのエアバッグ用のスペーサーとショック用のスペーサーで構成されてます。
作りもの頑丈でキチンとできてます。
見えない部分なのにデザインでDってやってあるし(笑)
メーカーのこだわりが、あります
なんせ取説も画像も何もないので手探りでつけていきました。
無加工で着くか!と思いましたがエアバッグの上側のDカットの逃し穴が小さく削りまくりました。
ショックのスペーサーもこんな感じにDが!!
つけたら全く見えないのに〜笑
ショック側は無加工で装着できました。
エアバッグは上にスペーサーつけます。
エアバッグのハズレ防止ピンがはめるのに苦労しました。
エアバッグ交換時のこと考えると嫌になります💦
ショック側なんて全く見えなくなる。
でもねDマーク!
こだわりですね。
週末はリアを交換で時間切れです。
来週までレンジはウマに乗ったまま放置です。
エアサス動いたら嫌なんでバッテリー端子外してありますが、次の時にエラー出ませんように(笑)
リアをタイヤ外してまじまじとみてなかったんですが、今回の作業で気づきました。
キャンバー調整のカムがナックルの上にありました。
リアはこれでキャンバー戻せそうです。
おそらくノーマル車高で合わせてあるので少しはキャンバーつけれそうです。
リアのショックはラゲッジの床外して、カーペット少しめくればアクセスできましたので比較的簡単でした。
スプリングの車と違って、エアサスなんでエアーさえ抜けばスペーサー入れやすいので作業は楽でした。
リアのエアサスのマニホールドは右後ろのインナーフェンダー外すとありました。
継手緩めたら簡単にエアー抜けるので作業性はバネ車よりいいですね。
問題はエアサストラブルでない事です笑
次はフロントです。
フロントはナックル側を緩めずにスペーサー入れれたら楽ですが、難しそうですね。
あと、センサーのロッドも長さ調整できるので組んだ後の調整も含めて来週頑張ります💪