アルシオーネSVXのボンネット大百科に関するカスタム事例
2025年09月13日 22時14分
家族から譲渡してもらったSVXをレストア及びオリジナルを活かしてのモディファイをしつつ、足として普段使いしてきました。 いろいろポンコツながらコツコツメンテを続けながら維持してきましたが、ついに退役が決定。 悩んだ挙句、ディーラーの社長の勧めでまたしても変態な車を選んでしまう。🤣
純正ノーマル
水平対向エンジンの特性を最大限に活かしたデザイン。
フロントエンジン搭載でありながら、リアエンジンのポルシェよりも低いボンネット。
水平対向エンジンの特徴は全高を低く出来ることだが、補器類の配置が難しくなる欠点もある。
したがって単純に水平対向エンジンを選択するだけではエンジンルームの全高は下がらないのだ。
なぜ、ポルシェがスペース効率の良いフロントエンジンでフラットエンジン搭載車を作らないのか。
その答えがここにある。
それこそが同じ水平対向エンジンを主力に置くスバルとポルシェの違い。😏