インプレッサ スポーツワゴンのインプレッサ gc・インプレッサ gf・ミッションオーバーホールに関するカスタム事例
2025年10月20日 08時01分
ミッションオーバーホールの続きでございます。
問題のこちらが削れてしまうと、このモデルではケース一体となっているため、そっくり交換しなければなりませんという案件だすな。💁
急な故障で保管場所も無いとなると、クロスミッション、6速載せ替えなどなど、、
いつまでも、夢見る少年じゃいられません。
当然ながら新品、リビルド共に手に入らないので、まずGH流用の案が浮上しました。
おぉ、こんな新しいモデルの流用が出来ればなんと素晴らしい事ではございませんか!
と浮かれたのも束の間、センサー類の取り回しなど多々問題がありソッコー断念。
がっ栗、胃が栗、秋の栗🌰
という訳で、最終的には定番?GDB6速載せ替えではなく、GDA5速流用に落ち着きました。
と言ってもミッションブローした訳では無いので、GDA5速のケースを流用し、既存のギアを分解し、ベアリング、シンクロ等を新品に交換し再度組み込むといった内容です。
驚いた事に、相当数のこれら純正部品がほぼ入手出来ました。🎉
ですが肝心のギアはありません。
って何じゃそりゃー!😱
残念!無念!執念!怨念!恨めしや〜👻
見たまへ!
汚いエンジンルームの奥深くで光り輝く新品のミッションを、ではなくミッションケースを!
ギアは再利用ですが、1〜2速のシフトの引っ掛かりがなくなり、出だしのヴォ〜ンとしたモッサリがヴォン!と軽やかになりました。
我ながら素晴らしく分かりやすい説明かと思いますが、長年不調のまま我慢しながら乗り続けていたなんて、ずいぶん時間を損してしまったなと、
ちょっと後悔。
乗り続けるなら、部品が無くなり価格改定で高くなる前に早めに手を入れるべきだったよな、、と
かなり後悔。
さて問題の、みなさん気になるお値段はこちらです。
①セダンならともかく、ポンコツワゴンにそこまでやる価値があるのかい?
イヤイヤ希少性のあるワゴンだからこそ、今後ひょっとしたら、ひょっとするかもしれませんぜ〜旦那ウッシッシ〜🤤
②個人事業主は国民年金だけでなく国民年金基金にも加入する事をお勧めします。掛金増額でさらに老後の暮らしに安心をだぁ?
③ミッション降ろせば、当然それだけでは済まんよね。あっちもこっちも始まって、気付けば三ケタ突破だよ。
これでしぶとくあと10年は行けそうです(笑)