N360のN360・セルダイナモ・昭和商店・おはゆに61・ボルテージレギュレーターに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
N360のN360・セルダイナモ・昭和商店・おはゆに61・ボルテージレギュレーターに関するカスタム事例

N360のN360・セルダイナモ・昭和商店・おはゆに61・ボルテージレギュレーターに関するカスタム事例

2025年04月27日 06時36分

かずのプロフィール画像
かずホンダ N360

kazu1@nifty.com

N360のN360・セルダイナモ・昭和商店・おはゆに61・ボルテージレギュレーターに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

共同開発をお願いする“おはゆに61”さんの開発用のレギュレータをN360へと装着してみました。
本体サイズはかなりコンパクトで暫定的に純正ジャッキの部分に輪ゴムで固定です。
N360特有のセルダイのスターターリレーは純正のレギュレータを使用し、純正のボルテージレギュレータ部をMOSFETレギュレータにカットアウトリレー部をダイオードに置換えられています。
丁寧な取説も作成して頂いだいて無事接続完了です。

さてその効果は…
純正のボルテージレギュレータもリレー部のストッパーを曲げて電圧調整が出来ますが非常にクリティカルですし回転変化にて電圧変動しちゃいます。
しかしMOSFETを使用したおはゆに61製レギュレータは付属にボリュームにて簡単に電圧調整が出来て設定した14Vので安定しています。
アイドリングから回転上昇に伴うカットアウト動作や純正のチャージランプの動作も問題なく、ライトON/OFF等の負荷変化に伴う電圧降下も抑えられレギュレータの容量も問題無さそうです。
又乗用車用ですからラジオ等へのノイズの問題もありません。
基本的動作は全く問題無さそうです。

取り敢えずN360にて動作確認を進めて製品化のご相談を進めさせて頂きます♪

ホンダ N360356件 のカスタム事例をチェックする

N360のカスタム事例

N360

N360

長年慣れ親しんだ永井電子さんのセミトラですが不調をきたしてしまい、既に永井さんでの販売も終了し修理も不可でやはり代替え品を検討しなければいけません。現在N...

  • thumb_up 37
  • comment 0
2025/11/16 14:22
N360

N360

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/11/14 11:46
N360

N360

先日の雨の会社帰り磐田バイパスに乗りますがいきなりエンジンの息付き発生です。慌てて下道に降りますが徐々に症状が悪化してついに信号待ちにてエンジンストールで...

  • thumb_up 67
  • comment 4
2025/11/11 13:01
N360

N360

猛暑を乗り越えたんですが最近問題発生です。前回エンジンガイドローラー破損伴い大ダメージを受けピストン/シリンダーも損傷し1mmオーバーサイズに交換/ボーリ...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/11/09 11:05
N360

N360

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/11/04 17:30
N360

N360

告知ばっかりでレポートが無くてすみません🙇今週末はモーターランド三河にて開催の“第7回360meet”の見学に行こうと思います。360での80分耐久レース...

  • thumb_up 49
  • comment 4
2025/10/05 19:37
N360

N360

ホイールも純正テッチン+キャップで益々ノーマルに戻ってます。AIにお願いして20年後の錆びた感じにしてもらいました。こうならない様にしないと😅

  • thumb_up 72
  • comment 2
2025/09/28 20:32
N360

N360

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/09/28 17:09
N360

N360

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/09/24 13:33

おすすめ記事