カプチーノの真後ろ選手権・備忘録・電圧低下・Vベルト張り調整・バッテリー交換に関するカスタム事例
2025年08月27日 19時29分
お疲れ様です🙋
なんとか生きております😶🌫️
まずはお題提出!!
治部坂MT後から8月半ばまで、カプチーノは放置プレイでした💦
久しぶりにカプチーノと戯れました😄
というのも、今年4月の車検後から明らかに電圧計(シガーソケットに挿す簡易的な物)の表示数値が下がっているのが気になっていまして🤨
気にしながら治部坂MT参加してました😅
車検前:アイドリング時、安定して14.0V(±0.1)の表示
車検後:13.5V前後、しかも不安定😵
バッテリー、テスター計測
停止時12.5V👍🆗
アイドリング時は、簡易電圧計通り13.5vあたり😐
正常値範囲とはいえ、なんか気になる🧐
なぜ急に下がった🤔
第一容疑者
車検時に交換してもらった、オルタネータとエアコンのVベルト
(エアコン使えないのに、エアコンのベルトも交換依頼🤣)
触感として、ベルトの張りすぎでは…🧐
ベルトや軸に、かなり負担かかってるような…🤨
オルタとエアコンのテンションを緩めて張り調整🔧
『エアコンベルトは外してしまえ』と心(😈)の声が😆
調整後、アイドリング時の電圧計は14.0V前後の数値が見られるようになりました😙
念には念を…
シガーのヒューズ20Aも交換
アイドル時のバッテリー
テスターで14.0V超😯
上がってる😊
(あっ!これ、息子が学生時代に授業で作った教材キットのテスター😆)
ついでにバッテリーも前回の交換からもうすぐ2年になるので、新品に交換しました
これでしばらく様子見
Vベルトは横着しないで自分で交換すれば良かったと後悔😭
ということで、
昨日、エアコンベルト外しちゃいました😙
時代に逆行🥵
エアコンはいつか修理しよう🤥
嫁車が車検で、ラパン🐰が代車で出場
ブォ----ン💨と音をたてながら、普通に仕事や買い物に行く姿がなんか笑える😆