Cクラスのメルセデスベンツ・AMG・セダン・ナビ・SSD換装に関するカスタム事例
2025年12月25日 06時35分
おはようございます🖐😀
メルセデス界隈では有名な話💦
(若ぶって「界隈」を使ってみた💧😅)
ナビのHDD(ハードディスク)が壊れると、ユニット丸ごと交換になって、70万円かかるらしい😱HDD単体は3千円くらいなもんなのに💧
実際HDDほど当たり外れが多いものはなくて、10年以上平気なものもあれば3年くらいで壊れたりで、信用できないのでSSDにスワップしてHDDをバックアップにしちゃうのが界隈で普通に行われているらしい💦
自分もそのうちやるかぁと思っていたけど、急にRAM/ROMが価格急騰というより暴騰してて、容量小さめのSSD入手性も悪くなってきたので、先日ドリンクホルダートリム交換でセンターコンソール外した時に、ついでにSSD換装を急遽実施しました💦
方法はあちこちにあるので割愛💧ただトルクスのビットサイズが混同されて間違いが記載されてるところもあるので、正確に伝えるとユニットに固定されているネジはT8で、引き出したブラケットとHDDを固定しているネジはT9です👌注意するのはT9以下のビットは通常サイズではなくて精密クラスになるので、通常のセットに含まれないことが多いです💦慌てて100均に走ったのは秘密です💧
あと、ブラケットにHDDを固定しているネジは、車載向けにガッチリとネジロックが塗布されていてすんごい固いです💦ネジサイズと緩めるトルクが一致していないので、安いL字のレンチはナメる危険があるので注意💦
SSDの容量は256GBで十分ですが、入手し難くなってるので、480GBにしましたが問題なかったです👌
センターコンソール内側のユニット
封印のシールはキレイに剥がして元に戻そうとチャレンジしたけど、無理でした💧そりゃそうだ😅
ここはT8が2本✨
あとは引き抜くだけでHDD出現✨
なんと!懐かしいHGST製でした😳IBMのHDD部門を日立が買収してた頃ですね💦
これはPC用と違って信頼性高いので、簡単に壊れないと思う✨
現在は技術だけWDに引き継がれてます💦
HDD固定はT9が4本
ネジロックがガッツリ付いてるのがわかると思います💦T8ビットでもかかりますが、緩める時はナメると思います💧
あれ?スワップ中の写真も撮ったはずなのに、ない💧😐️
あ、あとは丸ごとSSDにコピーするだけでした✨✌️
ナビのバージョンによってはHDDにロックかかってるみたいなので注意してください💦
界隈では業者中心に騒いでる人多いけど、壊れることは案外少ないんじゃないかな😑
当然HDDよりSSDの方が速くなるメリットもありますが、自分は20世紀産S2000のDVDナビも現役なので、そもそもHDDが遅いと思ったことがない💧😅
これ、クリスマスに投稿する内容か?💧
