ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例

2024年11月09日 22時26分

カボさん  (kabo1sports)のプロフィール画像
カボさん (kabo1sports) マツダ ロードスター ND5RC

カボさんです☺️ 2017年に脱サラし小さなエアロパーツメーカー "カボワンスポーツ"を起ち上げました☺️ ロドのエアロをやり出してから真剣に 安全に楽しくするための空力を考えてます。体感からあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと楽しさを知ってもらえるかをいつも考えるのが好き 😊 ✨空力利用フェチ ✨愉しき新領域の探求 ✨スルメのように味が染み出るタイプ 名前顔を覚えるのが苦手なのでご容赦を…気軽に話しかけてくださいね😁😊

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

こんばんは 😊カボさんです😉

今日はひさびさに足廻り
ボディコート、サビ落とし、マフラー出口内外磨きと盛りだくさんの作業をしました

実は 明日が山梨県 清泉寮にてMTGがありますが応募していないのでカナロドの急遽、清泉寮に向かうまでツーリング(TRG)に参加したいと考えてます😊

TRGでは、少し遠距離なのでタイヤを
シバ380から200へ

足回りリヤを4ミリプリロードからゼロプリへ その分車高が落ちるので車高も少し調整して とりあえずやや水平に😊

それとコレまで蛍光グリーンをテーマにしていたアンダーラインを蛍光イエローへ

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

リヤのプリロードをゼロに戻すと
なんでしょうこれまでの車高設定からこんな数値に…

FL FR
523 527
↑ ↑
5ミリ差 9ミリ差
↓ RL RR↓
528 536

前後左は 5ミリ差
右は 9ミリ差
足廻りは対角線上に影響するので

RLを+2ミリ
RRを-3 ミリ下げて
フロントが少し上がり

RLを少し上げてFRが少し下がるので
だいたい前後差が無くなるだろうと目論み調整開始…

結果は…

FL FR
530 532
↑ ↑
2ミリ差 1ミリ差
↓ RL RR↓
532 533

とほぼ水平に変化 ドライバーが乗ってFRが少し下がれば通常の車の姿勢

運転席が一番低くて 左リヤが一番高い
、FLが2番に低くて、RRかがその次にという平凡なスタイルに落ち着く

狙い通り^_^

(好み的にはリヤが7ミリ程度上がっているスタイルがロド君の荷重がゆっくりと移動しやすいようにまたコーナーの明け立ち上がりでリヤにトルクが伝わりやすいと感じているバランスが好きなので近々今度はフロントを弄ってリヤを上げる予定)

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

傾向グリーンのアンダーラインも剥がしまして新しく蛍光イエローに貼り直しました^_^

またタイヤを17→16インチ純正に
これに履かしているシバ製 VW200鬼グリップ仕様にチェンジ お約束組合せで
R魔さまの10ミリスペーサーを前後にかまして見た目もバランス良く😊

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ひさびさの200に空気圧2.0kg/に買ったばかりの自動空気入れで設定値に自動で補充

後でスタンドにて空気圧を図りましたがスタンドの空気入れによると0.1少なめになるよう。。スタンドで0.1足しました😅

ボディのガラス系コーティンも終えて
給油も完了し準備完了です

明日は朝5時半に集合出発で山梨を目指します
楽しみです^_^

と思っていたのですが、募集をよく見ていなかったようで参加締切になっていたようです…

ありゃま …

マツダ ロードスター ND5RC61,456件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター ND5RE

ロードスター ND5RE

NDロードスター、2024年式Vセレクションです。カスタムの方向性はVセレクション+RS、その先を目指しています。

  • thumb_up 5
  • comment 0
2026/06/28 04:03
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

雨が降り続く土曜日でしたが、友人のお誘いのおかげで、楽しい土曜日になりました!湯楽の里が友人が好きな『ソニック』とコラボしているそうで、一緒に行こうとお誘...

  • thumb_up 30
  • comment 2
2026/06/28 00:37
ロードスター

ロードスター

おはこんばんわ。 です。(*´▽`*) いつもたくさんのいいね! (*σ>∀<)σ を、頂きまして、 ありがとうございます。 です。(*´▽`*) お題提...

  • thumb_up 34
  • comment 1
2026/06/28 00:26
ロードスター ND5RE

ロードスター ND5RE

この度ロードスターに乗り換えました! 2024年式 RF RSです、よろしくお願いします😁 ヤエーって手を振れば良いんでしょうか🤔岐阜の山道で写真撮影

  • thumb_up 24
  • comment 1
2026/06/27 23:47
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

CTな皆さん こんばんは〜😄 g wagonで〜す❣️ W台風🌀🌬️☔️に地震🫨 災害に遭われた方々 お見舞い申し上げます😔🙇‍♂️ 当地は幸い台風💨の影...

  • thumb_up 59
  • comment 5
2026/06/27 22:39
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

走行会前にレールセットが届きました。 ドアトリムにシートが当たっていたので レールをレカロシート純正+オフセットアダプター 交換しました。 ガレージ123...

  • thumb_up 34
  • comment 0
2026/06/27 22:32
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

記念すべき1100投稿目!! 下道で行く東北ロードスター旅!! その4!! 6月21日午後〜22日夕方まで編!魔物の出るサーキット 菅生です。 本来は寄る...

  • thumb_up 54
  • comment 4
2026/06/27 21:08
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

思った通りビーナスラインは霧に包まれていました

  • thumb_up 59
  • comment 0
2026/06/27 19:54

おすすめ記事