ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例

2024年11月09日 22時26分

カボさん  (kabo1sports)のプロフィール画像
カボさん (kabo1sports) マツダ ロードスター ND5RC

カボさんです☺️ 2017年に脱サラし小さなエアロパーツメーカー "カボワンスポーツ"を起ち上げました☺️ ロドのエアロをやり出してから真剣に 安全に楽しくするための空力を考えてます。体感からあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと楽しさを知ってもらえるかをいつも考えるのが好き 😊 ✨空力利用フェチ ✨愉しき新領域の探求 ✨スルメのように味が染み出るタイプ 名前顔を覚えるのが苦手なのでご容赦を…気軽に話しかけてくださいね😁😊

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

こんばんは 😊カボさんです😉

今日はひさびさに足廻り
ボディコート、サビ落とし、マフラー出口内外磨きと盛りだくさんの作業をしました

実は 明日が山梨県 清泉寮にてMTGがありますが応募していないのでカナロドの急遽、清泉寮に向かうまでツーリング(TRG)に参加したいと考えてます😊

TRGでは、少し遠距離なのでタイヤを
シバ380から200へ

足回りリヤを4ミリプリロードからゼロプリへ その分車高が落ちるので車高も少し調整して とりあえずやや水平に😊

それとコレまで蛍光グリーンをテーマにしていたアンダーラインを蛍光イエローへ

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

リヤのプリロードをゼロに戻すと
なんでしょうこれまでの車高設定からこんな数値に…

FL FR
523 527
↑ ↑
5ミリ差 9ミリ差
↓ RL RR↓
528 536

前後左は 5ミリ差
右は 9ミリ差
足廻りは対角線上に影響するので

RLを+2ミリ
RRを-3 ミリ下げて
フロントが少し上がり

RLを少し上げてFRが少し下がるので
だいたい前後差が無くなるだろうと目論み調整開始…

結果は…

FL FR
530 532
↑ ↑
2ミリ差 1ミリ差
↓ RL RR↓
532 533

とほぼ水平に変化 ドライバーが乗ってFRが少し下がれば通常の車の姿勢

運転席が一番低くて 左リヤが一番高い
、FLが2番に低くて、RRかがその次にという平凡なスタイルに落ち着く

狙い通り^_^

(好み的にはリヤが7ミリ程度上がっているスタイルがロド君の荷重がゆっくりと移動しやすいようにまたコーナーの明け立ち上がりでリヤにトルクが伝わりやすいと感じているバランスが好きなので近々今度はフロントを弄ってリヤを上げる予定)

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

傾向グリーンのアンダーラインも剥がしまして新しく蛍光イエローに貼り直しました^_^

またタイヤを17→16インチ純正に
これに履かしているシバ製 VW200鬼グリップ仕様にチェンジ お約束組合せで
R魔さまの10ミリスペーサーを前後にかまして見た目もバランス良く😊

ロードスターのロードスター ・NDロードスター・カナロドTRG・カボさん・清泉寮に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ひさびさの200に空気圧2.0kg/に買ったばかりの自動空気入れで設定値に自動で補充

後でスタンドにて空気圧を図りましたがスタンドの空気入れによると0.1少なめになるよう。。スタンドで0.1足しました😅

ボディのガラス系コーティンも終えて
給油も完了し準備完了です

明日は朝5時半に集合出発で山梨を目指します
楽しみです^_^

と思っていたのですが、募集をよく見ていなかったようで参加締切になっていたようです…

ありゃま …

マツダ ロードスター ND5RC61,456件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター

ロードスター

グーグルジェミニにカーズ風のを作ってもらった♪

  • thumb_up 18
  • comment 1
2026/06/25 15:47
ロードスター

ロードスター

梅雨空ですね♪ 青い空が恋しくなる

  • thumb_up 34
  • comment 5
2026/06/25 14:07
ロードスター

ロードスター

ご無沙汰しております、れおです(-⊡ω⊡)6月の車検に合わせてバイナルとウィングを全剥ぎして、街に溶け込むノーマル仕様になりました(-⊡ω⊡)ついでにタイ...

  • thumb_up 37
  • comment 2
2026/06/25 13:45
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

仕事休みだったので、ミッション載せようと思ってたのですが... 台風の影響か雨でミッション載せれませんでした() あ~、あ~!(怒)

  • thumb_up 35
  • comment 0
2026/06/25 13:27
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

夏至を過ぎて、梅雨が明けたら?本格的な夏が来る💦今年の暑さにも耐えられるだろうか😫 地震や台風の被害が大きくなりませんように🙏 アラスカに行きたい...鳥...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2026/06/25 10:18
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

純正のまま乗ろうと思っていた黒号ですがシートの高さがどうしても気になりついにシートを交換する事にしました 今回選んだシートはエスケレート ポチ号はツーリン...

  • thumb_up 56
  • comment 5
2026/06/25 08:37
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

前回の投稿からおよそ2週間、異動先の職場にもだいぶ慣れましたが、仕事量に多少波があったりする中、相変わらず忙しい毎日を過ごしております😵今までが甘かったの...

  • thumb_up 82
  • comment 3
2026/06/25 08:18
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

先日、お気に入りの場所にて撮影した1枚📸✨️です。先ずは超ローアングルからコラボ📸✨️ (*´艸`)フフフッ♡ 皆さん、おはようございます。🤗✌️今朝の山...

  • thumb_up 134
  • comment 1
2026/06/25 05:32
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

今日の夕飯はいつもよりずっと豪華で、驚きました。どうやら、疲れて帰ってきた自分を気遣って母が腕を振るってくれたようです。水餃子やメカジキの煮付け、ボルチー...

  • thumb_up 105
  • comment 6
2026/06/25 00:35

おすすめ記事