デミオの煤清掃・インテークマニホールド交換・SKYACTIV-D・煤対策に関するカスタム事例
2025年06月14日 21時47分
遂に私の車両もインマニに蓄積されたスス対策のため、入庫。
発端は高速走行時+高負荷時に発生するウォーニングランプ。
この時点でインマニに蓄積されたインタークーラーの冷却不良と仮定。前々からエンジンオイル漏れを指摘されてました。
インマニ及びインタークーラー、その他消耗品の丸交換に至りました。外したインテークマニホールド、煤蓄積によりオイル漏れを起こしてます。
インマニ内に設置されたインタークーラー。動画サイトで出ているギトギト油ではなくコア付近が黒ずんでいる程度、裏側は綺麗でした。
ウォーニングが出るが動かなくなるなどのトラブルなし、DPFやエンジンチェックランプも出ず270000km走っていたから、わりかし優秀なほうかと、
作業はマツダディーラー、修理費及び工賃は、いわゆるショップでの1.5SKY-Dのインテーク洗浄作業工賃よりすこし多めに取られましたが、パーツは新調など、価格として納得できた、また家族の後押しもあり末永く乗るチャンスを与えてくれたことに感謝する。
DPF再生間隔140km程度。
また、以下サイトの状態よりはエンジンの状態は良好だと信じます。
https://youtu.be/e0IhmiZgrnI?si=1qjJ3Yhv1EG8ttZa
交換作業後は少ないアクセル開度でスムーズに走ります、加速もトルク感が戻り、ジャジャ馬感なくなりました。エンジン以外でも不都合箇所が後々見つかるかもしれませんが、270000km走って「動かなくなった!」がなかったので。マツダディーゼルは優秀です。
代車で借りた1.3SKY-G。
軽快でよく走り、楽しい。
こちらも侮れません
高圧縮比の恩恵か、ブン回しても燃費あまり落ちず。
次章始まる、
なんて(笑)