スカイライン GT-Rの備忘録投稿・スカイラインGT-R・エンジン不調・DIY・修理完了に関するカスタム事例
2025年12月09日 19時39分
新車購入から24年目のスカイラインGT-R✨同じく新車のロードスターRF✨スノボー🏂用にインプレッサ2.0GT✨に乗り、カートも大好きなサラリーマンです😁2023年にロードスター990Sを増車しました(新車)😋
一ヶ月ほど前からエンジン不調に陥ったスカG君
以下、問題解決に至った道のりを備忘録的に記します👆
⚠️音量注意⚠️
症状はアイドリング不調、加速中にプスプス言ってクルマがぎくしゃくする😅💦💦
常にではなく、出たり出なかったりの症状💦💦
それと、アイドリング中にマフラーからまっ黒なススが出まくる😅💦💦
11/8土曜日
エアフローメーターの清掃を実施しましたが、症状変わらず❌
11/22土曜日
写真を取り忘れましたがネットでポチッたリビルドエアフローメーター2個セットに交換しましたが、症状変わらず❌
12/6土曜日
ダイレクトイグニッションが怪しいということで、エンジンのオーナメントカバーを外して・・・
お友だちから譲ってもらった3年使用の良品ダイレクトイグニッションコイル6個、すべて交換しましたが、症状変わらず❌
12/7日曜日
ふたたびエンジンのオーナメントカバーを外して・・・
新品のトラスト・イリジウム7番のスパークプラグを投入✨
まん中がダイレクトイグニッション
上が取り外したスパークプラグ
下がこれから取り付けるスパークプラグ
結果
やったー(´▽`)ノ⭕
スパークプラグ交換で症状が完全に消え、エンジンが本来の調子を取り戻しました-🙆👌🎵
良い混合気
良い圧縮
良い火花⚡⚡⚡
点火系(プラグ) 大切ですね😏👌
ふ~😅年内に治ってよかったよかった🙌🎵🎵
これでひと安心❤❤❤
