トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例

2024年05月30日 22時36分

藤風のプロフィール画像
藤風ルノー トゥインゴ AHH4B

WIND→ルーテシアⅣRS Ph.1トロフィー→ルーテシアⅣRS Ph.2カップ→トゥインゴノクターン

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

気が付けばトゥインゴに乗り始めて1か月経ちました

自分なりに感じたことをとりとめなく書いてみようかと思います

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

トゥインゴとはどんな車か
カタログを見るとパリを引き合いに出したちょっと小洒落たコンパクトな車といったところでしょうか
ルノーのラインナップとしてはエントリー車的な位置付けになります

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

知らない人が見ればRRとは分からない雰囲気(逆にWINDはMRと勘違いされたことがしばしば…)
一般的な車とは違ったレイアウトとも言われますが、歴史的にはむしろこちらの方が古典的で、車の機構では一番シンプルな部類だと思います

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

後方重心で後輪で押すより、前方重心で前輪で引っ張る方が挙動が安定すること、パッケージング効率からFFが主流になったことは周知の事実
それでも、今どきのボディ剛性、サンペンションジオメトリ、電子制御をもって動きをコントロールすれば光る部分もあるわけです

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

カタログでは小回りできる程度しか触れられていませんが、RRでも意外に前後の重量比率は45:55
加速では駆動輪にトラクションがかかり、アクセルオフやブレーキでハンドリングにベストなバランスになります

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ラゲッジフロアとしてはやや高めであるものの、エンジンルームとしてはかなり低い
(それだけギリギリに詰められているから、エンジンパワーアップと冷却性能の余地がほとんどなく、RSがつくれなかったという裏事情も…)
軽量、優れた重量配分、低重心、これが揃って入れば、強力なブレーキやハイグリップタイヤがなくても、よく走って、(シチュエーション次第ではルーテシアより)よく曲がって、よく止まってくれるんです

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

足回りはルーテシアと比べるとだいぶ優しいです
しっかりしつつ和やかさもある、路面のいなし方は自分が思うにはカングーに近くて、ロールが少なく軽やかに素直な曲がり方は前述のバランスの賜物でしょう
足回りをむやみにかためる必要もないわけですね

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

0.9Lターボ×EDCは高速道路の110km区間でも余裕でした
この走りで車中泊もこなせるユーティリティ
ステアリングのテレスコとタコメーターがない(EDCならオーバーレブの心配はありません)くらいの短所もありますが、サーキットを本気で攻める、5人以上乗車が必須でなければ、これ以上必要なものはないです
こんな車がエントリーグレードとして、特に前期型は手頃な価格だったことは今考えるとかなり驚異的です

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

思えばWINDを乗り換えるとき、本当に欲しかったのは、左ハンドルMT、0.9Lターボ、キャンバストップのトゥインゴでした
それは今でも個人的な車の理想形の1つですが、そんな仕様は正規で日本に入ってくることはなく、待っているうちにルーテシアの物件で良い出物があったことで現在に至る車歴になります

トゥインゴのルノー祭り・トゥインゴ好きな人と繋がりたい・インプレッション・サイドシル直したいに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

長くなりましたが、トゥインゴを自分なりに一言で表すと

小さいアルピーヌと小さいカングーを1台にまとめたような車です

ルノー トゥインゴ AHH4B740件 のカスタム事例をチェックする

トゥインゴのカスタム事例

トゥインゴ AHH4B

トゥインゴ AHH4B

お題劣化により今は剥がしていますが、元々はウェストラインにサイドデカールがありました白い模様にボディカラーが透けているかと思いきや、剥がしてみるとけっこう...

  • thumb_up 27
  • comment 2
2025/07/25 21:13
トゥインゴ AHH4B

トゥインゴ AHH4B

先日、久しぶりに開催されたティーポオーバーヒートミーティング改めスピードフェスティバル2025岡山に行って来ましたよ。今回の相棒はイベント前日にペカペカに...

  • thumb_up 54
  • comment 8
2025/07/23 08:09
トゥインゴ

トゥインゴ

こんばんわ🤓本日はディーラーにてイグニッションコイルの交換🔧ということでしたが、予定の時間より早く着きすぎてしまう🕔️💦…ん?せっかくここまで来たなら…と...

  • thumb_up 93
  • comment 23
2025/07/19 20:05
トゥインゴ AHH4B

トゥインゴ AHH4B

1年で一番車が綺麗になる時昨日は仕事の後にコーティング再施してきました本来は4月のはずが、6月の前半くらいまでは週末が雨続き、それ以降は予定が合わず、気付...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/07/19 09:22
トゥインゴ

トゥインゴ

こんばんわ🤓お題提出、アシンメトリーあります🙋📋️ちなみにナンバー移設の理由は、冷却効率を上げる為…とかではなく、「ん?あの車なんだ?」とただ目を引きたい...

  • thumb_up 114
  • comment 34
2025/07/14 23:49
トゥインゴ AHH4B

トゥインゴ AHH4B

お題、と言っていいのか……4月頃から左ヘッドライトが結露するようになってアシンメトリーです5月から6月上旬はほぼ曇りっぱなしでした湿気取りを入れてみたりバ...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/07/13 20:33
トゥインゴ NK4M

トゥインゴ NK4M

暫く入院、シフトリンゲージ案の定パーツ無し(^^)

  • thumb_up 44
  • comment 2
2025/07/09 20:46
トゥインゴ

トゥインゴ

こんばんわ🤓珍しくお題、提出します😅📋️純正+Luxeライトスモークフィルムを施工🔧ジョンシリウス🟨を引き立たせる為にほんの少しだけトーンを落としたくて…...

  • thumb_up 110
  • comment 20
2025/07/08 23:11
トゥインゴ AHH4B1

トゥインゴ AHH4B1

皆様こんばんは😆先日トゥインゴ乗りの方から、気軽なサーキットイベントがあるよ!とお誘いいただき参加してきました😆なんと😊カメラマン様に撮っていただくことが...

  • thumb_up 76
  • comment 7
2025/07/08 21:48

おすすめ記事