ハイエース スーパーロングのスパロン・SLOC・SUPER LONG OWNERS CLUB・キャンパー特装車・リチウムバッテリー化に関するカスタム事例
2025年06月30日 09時45分
1999 SUBARU IMPREZA GC8 STI WIDEBODY 2004 SUBARU DIASWAGON 2005 HONDA CBR1000RR REPSOL SC57逆車 2021 TOYOTA HIACE SUPERLONG キャンパー特装車 2018年よりGC8のみのミーティングHGC8MT(広島GC8ミーティング)を開催中 SLOC(SuperLongOwnersClub)に所属
スパロン快適化作業開始
3列目シート
オープン
シート内部収納スペースお披露目
予め自作した300Ah段ボールバッテリーで予行演習はしていたので、収納可能は承知済み
ちなみに200Ah段ボールバッテリーも作って予行はしてみたが、合計600となると200Ah×3個はこのスペースには入らなかったので却下し、300Ah×2個となった
シート座面除去し作業環境を整え
長男潜入捜査
当初横並びで入れようとしていたが、縦並びも寸法上では超絶ピッタリ入りそうなので入れてみる
そのままではシートベルト固定部1箇所に干渉して入らない事が判明したので、移設し対応
寸法上ではバッテリーと収納箇所がピッタリ同寸で上からは入れられないので、側壁も取り除いてみてチャレンジ
前方のシートベルト巻き取り部本体は移動出来ないのでそのままで、少しスペースは確保したまま対応
数個ある側壁固定具がバッテリーと被って固定出来ないので除去し、車両前後運動でバッテリーが前方にズレないように固定具として移設
後方にも同じく移設
側壁装着で、横方向は一切動かないクリアランスで気持ちが良いぐらいピッタリ収まった🙌
この方がバッテリー端子部も作業しやすい場所になるので急遽こっちを採用
300Ah2個計600Ahバッテリー固定完了
次の部は残りの取付パーツ配置編と配線編になります
大して常備していないといけない物は入っていなかったが、一番デカイ収納庫が快適化でほぼ消失決定😅
ちなみにバッテリー1個分(27kg)で長男体重(26kg)よりチョイ重いので、1人乗車でも常時長男2人分(54kg)がここに乗ってる事になり燃費は更に低下するでしょう😂