TT クーペの車高調整・TT・8J・TTクーペに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
TT クーペの車高調整・TT・8J・TTクーペに関するカスタム事例

TT クーペの車高調整・TT・8J・TTクーペに関するカスタム事例

2025年04月29日 19時52分

岡本⸌⍤⃝⸍⸌⍤⃝⸍⸌⍤⃝⸍39%のプロフィール画像
岡本⸌⍤⃝⸍⸌⍤⃝⸍⸌⍤⃝⸍39%アウディ TT クーペ

Japan Shizuoka Toyota エスティマ ACR50W Daihatsu ミラバン L275V AUDI TT 8J

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実は昨日から車高調整を付けていました

ついでにホイールやローターも塗っているのと
ケースが回らない問題などがあり
明日も含め3日目に突入しそうですw

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車高調整はTDEMANDなので
馬鹿みたいに下がるかと思いきや
ショックの固着(運良く前1後1)があり
それを基準にあわせてるので
TDEMANDらしからぬ車高となりそうです
リアはガッツリ純正ホイール被るくらい下げ幅あるのでびっくりしましたw
しかしながら乗り心地はより硬くなると思うので楽しみです

今現在はリアが完全に終わり
フロントのプリロード以外の組付けまでが出来ました

写真はリアの作業中に雨が降り
中断したところですが

こう見るとUFOみたいで可愛いですw

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皆さんの投稿を流用させていただきます🙏
大変助かりました

僕はフロントはココで上げました

ウマは国産タイプのやつに
ゴム板を乗せて
サイドステップしたの
ジャッキアップポイントに掛けました
リアもです

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また、写真撮らなすぎたのでこちらも
流用させてもらいます

まず自分は車高調整を別体で買ったので
ココの3点を外しました

まだこの段階では緩めるだけでいいです

13mmでした

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次にコレが別途買わないと話にならないと思いますが
トリプルスクエア(12角形)の14mmで
ブラケットとナックルを固定しているネジを外します
裏側にあります
反対は18mmのナットがあるので
そちらも供回りしないようにしたほうが良いです

初めて外車を触ってびっくりしたのですが
このナットなんと緩み止のパッキンがあるのです。。。

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スタビを外します
僕は上だけ抜きました

また、ココが死ぬほど大変です
さっきのトリプルスクエア外しても
ショックは抜けません
間を死ぬ気でこじらないと無理です

僕はハンマーの裏の釘抜きでやりましたw

また、この際
ストラット系等だとブラケット系を緩めたらロアが勢い良く落ちますが
こいつはそんな事無かったです

僕は隙間をこじりながら揺らしたりして
ロアとハブの重さで落とす感じでやりました

そろそろ外れそうかなと思ったら
アッパーマウントの3点緩めて
ガタガタやって外して抜くと良いです

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また、この耳に気をつけてください

ショックが抜ければあとは逆手順です

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後のジャッキアップポイントは
良く分かりませんが
今までの勘で緑の塗装した場所で上げました

アームメンバーですかね?
鉄でできているのと
明らかに止め方や作りに運命を感じてぶち上げました♥

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リアはショック下の付け根21mm
アームの付け根18mm
ショックのアッパー16mm 2本
を外します

個人的には
ショックのアッパー(16mm×2)を緩めて
ジャッキをハブ側に掛けたまま
アームの付け根(18mmのボルトとナット)を外してから
ショック(21mmボルト)を外すのが良いかと思います

16mm外すときはハウスカバーがトルクスで固定されてますが
外したほうがやりやすいです

トーション、アクスル系は馬鹿みたいに触ってきましたが
下手すると取り付けネジ切るので
アーム(18mm)ショック(21mm)は
スコンっと抜ける位のジャッキの掛け方じゃないと車には良くないですね

ショックの付け根が外す時スプリング邪魔なので
僕はそこ気をつければ結構楽かなっておもいました

また、アームの21mmは
ワッシャーがあります
ショックのカラーとアームの間です
落とさないようにご注意を

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また、僕もそうだったのですが
リアアッパーは純正を車高調整に付け替える必要があるのですが
面倒なって思ったので
もう1セットかって
アッセンブリーみたいにしました

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ヤフオクやらで僕は1000円くらいで買いましたが
ココだけ買うのオススメですw

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色々思えばフロントのヘルパーいれる時に
アッパー抜きましたが
ショックの銀の細い棒にタオルとバイスプライヤーでつかんでインパクトでやれば
リアも楽っちゃ楽かと思いました

しかしながらポンでいけたら
それはそれで良いですよね

一旦取り付けは出来ましたが
まだまだ課題がありますのでゆっくりやります

リアの冷却水の滲みと
ドラシャブーツ破れてました😭

頑張ります👊

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