スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例

2025年11月25日 02時22分

青太郎のプロフィール画像
青太郎日産 スカイライン GT-R BNR34

数年前から皆さんの投稿を見て楽しんでいました。😸🏎基本、仕事が休みで晴れた日しか乗りません。よろしくです✌️21.5.5初投稿 21.5.7追記 コメント返信、イイネ、フォロバなど夜、就寝前にすることが多いです。なので遅くなりがちです。ご理解願います🙇‍♂️

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

閲覧ありがとうございます☺️
ここは地元です😅
有名な琵琶湖のベンチがあるところでは無いです🤭

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

 さて、前回の投稿で話していたオプティマバッテリー交換作業を次回、交換の為に記録を残しておこうと思います😓
 私個人がわかる様なメモ的な文面になりますのでご了承下さい。当たり前な事、無知な事など有るかもしれません、気付き点書いていきます☺️
 今回、バッテリーバラシまでの前編です

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

 交換作業前、以前にエンジンが掛からないにも関わらず、オプティマバッテリー専用充電器にで充電していました😓
 シガーソケットに挿してある簡易電圧では14.1Vです。

WEB記事より
[電圧は通常時が12.5~12.8V、エンジン始動時は13.5~14.5Vが正常値と言われています。電圧はエンジン始動時にもっとも電力が必要になるので、通常時の電圧消費量が12.5V未満になったら一般的に、バッテリーの寿命と考えて良いでしょう]

 14.1Vならエンジン掛かる?

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

 充電を止め、エンジン掛けてみました。セルはまわりますがやはり掛かりません😓
 キーひねり3回でセルも回らず。
 電圧は11.8Vになっていました。

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

 充電器はバッテリー電圧約12V。一気に電圧降下、充電して14.1Vでもすぐ降下するのでバッテリー寿命と判断。

 

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

バッテリー交換、バラシ開始していきます。
①+ドライバーや精密ドライバーでクリップを外しカバーを取る

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

②カバーは横着せずに全て取外し。
③下部のマット類全て外に出す。
④スペアタイヤも取外し外に出す
ボルト類落下させて紛失注意

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

④錆確認、問題無し

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

⑤パネル取外しのボルト、ナット箇所数確認

左側
上からナット2、ボルト7箇所
カバークリップ取付ステーサビ有り
パネルはホコリでサビではない。

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

中央部
ボルト4箇所

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

右側
左側と同じ

計ナット4ボルト18箇所で全22箇所

4箇所ナットになっているのはパネルを組み付けする際、そのボルトに挿入して落下防止の為と推測。

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

⑥パネルバラシ
バラシ順番はランダム
整備書みたいなもの無しで作業する
基主治医よりモンキー、スパナ使用NG。必ずなめてしまう。
必ずソケット、ラチェットで作業する。
上記写真の様に角すみにボルトが有り、長めのソケット要。
ソケットサイズ13

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

カバー取付ステーが邪魔で外せない箇所有り。ステーをずらす。
ソケットサイズ10

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

必ずソケット(ラチェット)でやるのがベター

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

+ドライバーはNG、なめる

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像16枚目

ボルトの中にLマーク付きのボルト有り。
真下に向かって固定するボルト。
左右各3箇所

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像17枚目

他の箇所のボルトと見比べるとネジ長さ異なる。

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像18枚目

写真下のボルトがL表示のもの。
緩み防止のスプリングワッシャー付き

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像19枚目

又、ここの部分左右は更に長いボルト。
ボルト種類3種
ナットも含めソケットサイズ全箇所13

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像20枚目

⑦次にタワーバー取外し。タワーバー解体しないとバッテリー降ろせない。
ナット左右各2箇所
ソケットサイズ同じく13

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像21枚目

一応、テープでLR名示。

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像22枚目

見るとL側に白いペイントマークが有り。
L、Rの向きがあるのだろうか?

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像23枚目

無くさない様に取外したボルト達

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像24枚目

⑧バッテリーバラシの前にセキュリティ解除の作業する。
手順書は準備してあったバッテリー交換専用ツールBOXにメモいれてある。
⑨バッテリーバラシ
前回交換した際にバッテリー固定ネジ棒を解体した時、ストンと落ちて、穴の中に入っていかない様、中間に脱落防止でナットxワッシャーをつけたのを思い出す。
バッテリー端子に巻いてある絶縁テープをとる。
−端子から外す。次に+端子を外す。
⑩バッテリーを降ろす

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像25枚目

バッテリー下ろした状態
奥と台座にサビ発見
今回、時間が無いので対策せず。

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像26枚目

今回はここまで、、、

取付編は次回です。

スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像27枚目
スカイライン GT-Rのオプティマバッテリーイエロートップ・バッテリー交換は腰をやられる・バッテリー型式D1000S・次回バッテリー交換の参考に記録を残す・オプティマバッテリー交換作業 前編 バラシ編に関するカスタム事例の投稿画像28枚目
日産 スカイライン GT-R BNR3417,676件 のカスタム事例をチェックする

スカイライン GT-Rのカスタム事例

スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

久々のクルマ漬けの休日。まずは、早朝からオトモダチと真庭速祭へと。お目当てはコイツ♪以前何度も見た事はあるが、音はもちろん動いてるのを見るのも初めて♪しか...

  • thumb_up 52
  • comment 1
2025/11/26 13:27
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

ずっとC-tech繋げてるくらい乗ってないから久々出した〜。やっぱマニュアルは楽しいな!この子も足回りのブッシュ類全交換のため入院🏥

  • thumb_up 88
  • comment 0
2025/11/26 00:45
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

久しぶりの投稿です。今年は気温の高さと天候不順が重なって、全国的に“色づきが弱い年”になっているみたいです🍁

  • thumb_up 123
  • comment 0
2025/11/26 00:27
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

  • thumb_up 81
  • comment 0
2025/11/25 22:57
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

本日はショップさんから、ブレーキパッドが届いたと連絡があり!夕方🌆から、ショップさんへ!35と一緒のw003!交換中の私は!ここに!このステッカーを!モテ...

  • thumb_up 285
  • comment 1
2025/11/25 21:48
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

昨日は定番のこりを変えてみたこん@(・●・)@前々に加工しておいたこりに交換(・∇・)あっさり交換終了(o^^o)ついでにスピーカーでかいのにしようと思っ...

  • thumb_up 124
  • comment 0
2025/11/25 21:43
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

先日4台で紅葉ツーリングして来ました🍁BRZ弟ロードスターマイさんRZ34toyo346さん32GT-R私マイさんとはお久しぶりに、toyo346さんとは...

  • thumb_up 173
  • comment 8
2025/11/25 21:36
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

ゾロ目を撮ろうとして少し走らせたのですが気を抜いて走らせれたら1キロオーバーしてしまいました😭悔しいのでゾロ目じゃないけどアップさせて頂きました😅

  • thumb_up 81
  • comment 2
2025/11/25 21:26
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

皆さまお久しぶりでございます😄いつもいいね&ご覧いただきありがとうございます😊以前も投稿しましたが、2025年のベストショットはやっぱりこの朝焼けと雲海の...

  • thumb_up 156
  • comment 1
2025/11/25 19:26

おすすめ記事