ロードスターのクラッチトラブルに関するカスタム事例
2025年09月11日 23時18分
サンズリバーを渡れずに追い返された死に損ない 転生しようとしたらやっぱり俺だった件 心臓の1/4くらい壊死してるゾンビですがまだ人間です。 アニメと豚骨らーめんと𝐄𝐔𝐍𝐎𝐒 𝐑𝐎𝐀𝐃𝐒𝐓𝐄𝐑(NA6CE)
お久しぶりです。
先月の話ですが、病院の帰りにクラッチペダルが「ぺたーん」と空振りする現象がおきました。
とりあえずクラッチ無しで帰ってきましたが、
またミッション痛めつけちゃったなぁ
まず、クラッチレリースのプッシュロッドがレリーズフォークからコケてたので、
定位置に戻して改めて踏んでみたものの、
やはりなんか様子がおかしい。
異音がしていたレリーズベアリングが静かというか、
クラッチに足乗せただけでエンストします。
あー、ベアリング焼きついたなー
とりあえず新車から使ってる気がするクラッチマスターとレリーズを交換、
何しろ俺がオーバーホールしてます。
何度かシリンダーも擦りましたし。
怪しい事この上ない(笑)
ミッション降りました。
1人でやる作業じゃねーわよ(笑)
もう若くないってのはヒシヒシと感じるわけです。
近々交換しなきゃなーって思ってたレリーズベアリングが崩壊してました。
ちゃんと壊れるんですね(笑)
ボールが減ったのか、カラーが中に入り込んでます。
これでストロークが足りなくなってレリーズのプッシュロッドがコケたんだろうな。
さぁ部品の注文だ。
この際なので
①クラッチマスターシリンダー
②クラッチレリーズシリンダー
③フライホイールロックボルト6p
④センターパイロットベアリング
⑤クラッチレリーズベアリング
⑥ORCオーバーホールキット309メタルシングル
たけぇ(ノ∀`)
転んだらタダでは起きてはいけない
シンクロの傷んだ6速をOH前提控え選手とし、なんと程度の良いNB用5速ミッションお迎えセレモニー
ファイナル4.3なので、多分5速の方が幸せになれる(笑)
ORCメタル、
95,000キロ使ってるんですけどね、
なんかまだまだイケるなこれ。
OHキットが一ヶ月ほどかかると言うので、
追々の二期工事とし、しばらく続投してもらいます。
こんな強化品を95,000キロ(11年)もコキコキしてくれたレリーズベアリング殿に感謝、二階級特進です
(`・ω・´)ゞ敬礼っ
リヤクランクシール交換。
漏れてなかったー
むしろカムアングルセンサー(ヘッドカバーパッキン)だな。
ミッション無いから良く見える(笑)
ヘッドカバーパッキンも交換しなきゃなー
パイロットベアリングもゴリゴリでした。
新品に打ち替え。
あともう少し頑張ってください。
また会おうぜ(笑)
センター出し工具は鉄棒にテープを巻いた自作即興もの。
目検討よりはいいべ(゚∀゚)
フライホイール左側で踏ん張ってる固定金物もゴミ漁って(笑)
ちょっとした事情によりレリーズベアリングベアリングが二個も。
マツダ純正とNTN製。
ちなみに物は全くの一緒(;^ω^)
5速ミッション乗りました。
1人でやるべきでは無いです(笑)
おまけ
イライラして傾いたエンジン押したらサーモスイッチぶっ壊した(ノ∀`)
余計な出費(ノ∀`)
試運転
オッあんなところにカッコいい車があるでござる……
アッ失敬拙者のでござった!
長い事油がカラになっていだであろう5速ミッションの具合と、クラッチの具合と、五速ミッションと早く仲良くなりたくて試運転してきた(320km)
快調です。
レリーズ上下変えたこともあり、
ペダルのフィールがかなり良い。
高速移動の5速は楽ですねー、
燃費もかなり良い(笑)
ただ、6速の繋がりの良さは楽しかったなぁー
3.9ファイナルデフ玉セットにでも巡り会えたらまた搭載しよう(笑)
そんなお盆休み2025でした。
長々とお付き合いありがとうございました。
(愚痴:PCブラウザから投稿できたら良いのになー)