8シリーズ グランクーペのローダウン・ダウンサス・ツライチ・8シリーズグランクーペ・車高に関するカスタム事例
2025年11月11日 18時28分
鍛造ホイールや自動車関連のパーツを取り扱っています。 CARTUNEでは商品の紹介やDIYネタを投稿していきます。
ローダウンしたらフェンダーの内側に何ミリ入る?
BMW 8シリーズ グランクーペ G16
8シリーズは横から見たときリアが浮いていてバランスが悪いので、ダウン量フロント25mmリア35mmのダウンサスを入れてローダウンします。
パツパツのホイールを入れるため計測したのですが、ついでに何ミリ内側に入るかも調べてみました。
サスペンションの構造や車種、ダウン量によって数値は変わるのであまり参考にならないかもですが、記録として残しておきます。
(空気圧揃えるの忘れました。それと、平坦な場所での測定ではないです。同じ場所で測定したので良しとします。)
まずノーマル車高から。
フロントはモール部分ではなくフェンダーの下ツラで計測してます。当然ホイールのセンターから計測してます。
地面からの高さ
右フロント693mm。右リア710mm。左フロント700mm。左リア720mm。
フェンダーからのツラ
右フロント19mm。右リア24mm。左フロント18mm。左リア24mm。
ダウンサスに交換。アライメント調整済み。
ローダウン後の地面からの高さ
右フロント673mm(20mmダウン)。右リア677mm(33mmダウン)。左フロント681mm(19mmダウン)。左リア685ミリ(35mmダウン)。
ローダウン後のフェンダーからのツラ
右フロント23mm(4mmイン)。右リア27mm(3mmイン)。左フロント21mm(3mmイン)。左リア28ミリ(4mmイン)。
結果、20~35ミリダウンで3~4ミリ内側に入ることがわかりました。
リアが少し下がってサイドビューのバランスが良くなりました。
このダウンサスはヤフオクで出品中です。3シリーズや5シリーズ用もあります。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/xasuFkf6jnn7FV1qUhPLQ2GydFN5?user_type=c
