エリーゼのどんなメーター?・梅雨ですね・バイクもいいぞ・読書の梅雨に関するカスタム事例
2026年06月22日 18時13分
クルマにバイク、乗り物全般大好きです!宜しくお願いします(`・ω・´) フォロー&フォローバックでコメント入れてない場合もありますが何卒ご容赦くださいd(〃ω〃)
今週から梅雨も本気を出して来た様子。。
午後からは本格的な雨となりましたね〜
雨粒を被弾する訳にはいかないので今時期は出掛ける際は必要以上に気を張っておりますd( ̄  ̄;)
急な雨雲来襲に怯える日々だね:(;゙゚'ω゚'):
なので今時期はインドアで過ごすのが吉ですね。。
うーむネタが無いw
今回のお題目であります「どんなメーター?」ネタです。。
購入当初の純正メーターですd(゚∀゚)
オーソドックスな針式で視認性も良くシンプルな室内の愛機には似合ってたかと思いますね♪
しかし…トラブルの無い愛機が唯一経験したのがメーターのブラックアウト。。
同時にSメーターやTメーターも動かなくなるやつ(汗
保証で交換も勧められたのですが〜そうなるとメーター交換履歴が残ると言われ(当時ね)
なんか釈然としない気分に( ˘•ω•˘ ).。oஇ
ならばと当時海外で発表発売されたばかりのAIM社製メーターに交換しようと決意!
まだ国内での取り付け事例が無い人柱的な購入でしたよ。。
*オーダーする際に現在の距離に変更してくれるサービスも購入するきっかけになりました♪
ちなみにAIM社はUKかと思われがちですが実はイタリアですd( ̄▽ ̄;)ラテン民族はな〜
*数年後AIM社はファイナルエディションや海外ロータスのメーカーオプションとしてメーターディスプレイを供給しております
取り付け自体はさほど難しくは無く…
純正メーターと組み換えるだけの簡単なお仕事です(`・ω・´)
メーターの表示もスイッチひとつでアナログとデジタルが選べるのですが…
カラーもそれぞれ4種類から設定可能なのが良きですね♪
なにより気に入ったのがPCで自分好みのOP画像を取り込めるところ!
毎回エンジンを始動する度に見る場所なだけに自己満が非常に満たされるアイテムだと思いました٩(๑>∀<๑)۶ウェ~イ
海外サイトから拾った真面目な画像をインストールしてみたり〜
まるで試される様な画像にしてみたりと…
乗る度にテンションを上げてくれるアイテムですねd(・∀・)
ただ本質は〜お遊び的なパーツでは無くDATAロガーなのですよ!
搭載されてるGPSユニットからサーキットでの走行データを読み込み&記録する使い方がメインみたい(ほぅ
メーターには世界5000以上のサーキットをインストールしておりまして〜ボタン操作で任意に呼び出す事が可能です!(↑オートポリス)
右には現在地からサーキット迄の距離が表示されます*ガレージ内なんで999㌔ですが
凄いのは国際格式以外の超ローカルサーキットまで網羅してる事!まず地元民しか行かないよね(´∀`;)
実際に走ればGPSからラップタイムが送られて表示されます(前ラップのタイム差まで表示)。。
走ってないから知らんけど笑
武闘派の方々には各走行データは非常に役立つのかも知れませんね。。
まぁ盆栽派の私には縁のない機能かと┐(´-д-`)┌
取り敢えず毎回推しを愛でながら走れるのは良きですね〜(∗ ˊωˋ ∗)エエデスナ♪
ただ購入してから正常に動作するまでバグを潰すのが大変でした(滝汗
もう何度もイタリア野朗とやり取りしましたよ。。
今となっては良い思い出ですけどね笑
そんな梅雨時ですが〜僅かに雨雲が切れてる間はバイクにも乗ったりしておりますよd(´∀`=)
なにやら台風も近づいて来てるみたいですし大人しく部屋で読書(某クルマ漫画などw)でもしながら過ごしますかね。。
体調管理を万全に整えつつジメジメした蒸し暑いシーズンを乗り切りましょう♪
ではでは〜(・∀・)ノシ

