kurara🌺さんが投稿したポルシェ・ボクスター・986ボクスター・150万円で買う大人のおもちゃボクスター・Porscheに関するカスタム事例
2020年03月23日 23時09分
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CTフレンズの皆さん
こんばんは
新型コロナウィルス今後どの様な展開になるか分からなかく不安な日々が続いてますが良くなる方へと願う日々です。
「150万円のポルシェ・ボクスター
で楽しもう」
今回は150万円ほどのお小遣いで楽しめる「大人のおもちゃ」を考えた場合にベスト・ポルシェを考えてみたところ
初代986型ボクスターに行き着きます。
現行718ボクスターの高年式中古車も、支払総額は700万円からというイメージである。
しかし2コ前の世代、987型と呼ばれる2005年から2012年までのものであれば、その中古車相場は総額230万~450万円といったところです。
さすがに激安ではないので初代986型
ボクスターは80万〜220万ほどです。
ご存知の通りボクスターはポルシェの2座式のオープンスポーツカーで、リアにエンジンを搭載する911と違ってボディ中央に水平対向6気筒エンジンを搭載するミッドシップレイアウトである。
初代モデルは日本では96年から04年まで輸入販売され、99年途中までの初期ベースグレードが排気量2.5L、それ以降のベースグレードが2.7Lのエンジンを搭載。他に「ボクスターS」の高出力版があり、こちらは年式を問わず3.2Lの水平対向6気筒を搭載していた。
初代ボクスターがかなり安いのです。
車両価格でおおむね150万円を見ておけば、まずまず好条件な中古物件を探すことができます。
ポルシェが150万円というのは十分安いと思います。
数は少ないですが出来ればMT車が楽しいしベストですね。
結構ボロくなっている個体もあります。
特に初期の2.5L仕様は注意深く選択する必要がありますね。
2.7L仕様や3LのボクスターSにしても、本質的には2.5Lの状況と似たようなものです。
丹念に探せば、「この値段でこんなに状態がいい」と言う初代ボクスターは結構あるものです。
これが現時点における初代ポルシェ ボクスターの中古車状況です。
ソフトトップの状態やそれを動かすモーターの交換歴、弱点とされるウォーターポンプや冷却水のリザーバタンクの交換歴などは確認した方が良いです。
但しポルシェ・ボクスターは同年代のBMW、Mercedes、AUDIなどに比べたら全然故障は少ないです。
欧州車の中でボクスターとケイマンが一番故障が少ないと言うデータもあります。
整備がビシっとされていて、なおかつ内外装コンディションが良い初代ボクスターの中古車価格は、そう格安ではないです。
しかし総合的に見れば、そういった個体の方が結果としては高コスパなのです。
このイエローの車なんかは、幌の張り替えと後期のリアガラスが入っていて
ロードスタータイプのハードカバーも付いてます。
前オーナーの愛着有る個体は機関も手入れして良い例が殆どです。
前オーナーが丹念に整備した初代ボスクスターを漁夫の利で入手するのは良いですね。(笑)
先程のイエローとこのブラックもかなり良い感じです。
こちらも2.7LですがMT車です。
日本の道路では丁度楽しむのにベストな排気量ですね。特にワインディングなんかは良いです。
この車はハードトップも付いてます。
オプションで買ったらかなり高価なのでありがたいですね。
オールブラックにポルシェのアクセントストライプでセンス良くまとまってます。
この様な個体を探す楽しみも中古車にはありますね。
ボクスターのイエローは2種類あり
少し薄いスピードイエローと濃いイエローがあります。
濃いめのイエローが個人的には好きですが、イエローの個体はかなり少なく
3台しかヒットしません。
この車もハードトップ付きでお得ですが
残念ながらティプトロのATです。
珍しいターコイズメタリックのSです。
3.2Lのボクスターは充分に速いです。
て言うかメチャ速いです。
日本の道路では(笑)
内装もオプションでレッドのオーダーでお金かかってます。
ティプトロが残念です。
まぁサーキット走行ばかりでなければ
ティプトロSも充分に楽しいですけど。
初期型の2.5Lなら100万円で購入できます。
この車なんかはハードトップ付きで
悪い所の交換をしてます。
内装もオーダーのレッドですし
走行距離もまだ5.6kmです。
難しいですが探せばこんな内装色のMT車も出てくるかも知れません。
インパネ周りも996タイプ911とほぼ共通なのも好感がもてます。
ハードトップ付き車なら飽きたら
こんなラッピングしてサーキットや
ワインディングに行って走っても楽しいですね。
かつては欧米ではポルシェカップならぬ
ボクスターのワンメイクレースも盛んでした。
素材が良いのでどんなカラーに塗ってもカッコイイですね。
986が登場した頃、かなりの知人、友人がセカンドカーやまたファーストカーで購入していて私も2.5L、2.7L、3.2L
と全て運転した事がありますが、とても運動性能が良くてNAのフラット6の
吹け上がりが気持ち良いです。
私も当時3.2LのボクスターSを購入しようと考えた事がありましたが流石4台目は、駐車場やら何やらで断念した経緯がありました。
フロントから先が996タイプ911と共通でサイズ的にもベストだと思います。
普段使いにもポルシェですので全然足として使用出来るのも良いですね。
値段もこの辺りになると、もういい加減にあまり落ち様が無いので、もし リセールするにしても損失はさほどありません。
他の欧州車に比べたら故障の心配も殆ど無く楽に30万km平気で走るポルシェがこの値段たったらかなりお買い得で
楽しめる「大人のおもちゃ」だと
思います。
新型コロナウィルス騒動、終焉した後でも最初のイエローボクスター、まだ売れてないかなぁ〜
結構良い物件な気がするけど(爆笑)
おしまい