タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例

タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例

2022年09月10日 22時04分

タカのプロフィール画像
タカ

L型プライベーター⁉️ SuginoWorks 旧車全般 キャブレター全般 ミッション、デフ回り等楽しく安くタダ働きしてます。 当方完全なショップではありません⁉️ あくまで「遊び」の延長です^_^

タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

117クーペのヘッドが洗浄、オイルストーン掛けが終わり測定に入ります。

タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

縦、横、斜め共歪み無し(純正基準)

タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

カム側も問題無し

タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

しかしシートリングは、当たり幅1.2〜1.4mm(純正)に対して2.1mm在ります。
しかもEXバルブの虫食いは、かなりボコボコです。
コレでは圧縮は、出ません。
シートの当たりも厚いので最悪オーバーヒートします。
シートカットですね
しかしこのエンジンは、インナーシムタイプなので簡単に追い込めませんシートリングをザグればバルブが下がり(上がり?)シムを薄くしなくてはなりません。
バルブの新品を使って最小カットなら純正シムがあるでしょうが(まだ部品で出れば)中古バルブだとバルブフェイス研磨するので余計さがります。
しかも1番低い所を基準にするレース用シートカット(突き出しを揃える)するのでガンガン下がります。
シートカットしたバルブの自由長を今の自由長に併せる為にバルブエンド研磨しなければなりません
やはり古い物は、大変です。

タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

まだ測って無かったL6も測りました。

タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

シリンダー上面は、大丈夫でした。
シリンダー下面もOK

タカさんが投稿したDOHC8バルブ・エンジンオーバーホール・117クーペ・L型エンジン・トラブル回避のためにもに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

シリンダーキャップ面が、少し歪み在ります。
1番キャップ面と7番キャップ面に0.03のスキマゲージが入ります。
L型は、1番、7番キャップが下ります。(上がる)
クランクプーリーとフライホィールの為良くあります。
本来ならラインボーリングですが、予算もかかるし
オーナーさんと相談ですね〜
0.03位の歪み?なんて思いますが、オイルクリアランスを0.05~0.07で取ると片側0.025~0.035になるのでシリンダー側キャップが緩くなりキャップ側は当たりが強くなります。
よく7番キャップを付けると「クランクが回りが悪い」のはこのせいです。
街乗り6000回転迄ならOKですが(純正基準)それ以上回すとトラブル(メタル流れ、クランク折れ)などが出ます。
以前年に3本クランク折れたシリンダーにラインボーリングしたら、治りました。
本来は、オイルでクランクが浮いてるのが理想ですから穴が曲がってたら(ズレでたら)やはり無理ですね〜
だいぶ長くなりましたが興味ある方は、考えてみてください^_^

そのほかのカスタム事例

ミラココア L675S

ミラココア L675S

アルミ製のおにぎり買いました🫡発進の加速が軽くなったような気がするけど多分プラシーボ。中間〜リアピストレートだから下のトルクなんて無いようなもん。

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/07/27 14:06
NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

先週の山梨🍑桃買い出しツアーより

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/07/27 14:06
CR-X EF8

CR-X EF8

そういえば先週アライメント調整しましたCR-Xは今まで一度もアライメントを調整したことがなかたのですが更に車高を下げたので確認してもらいました話はアルミホ...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/07/27 14:06
クラウンセダン ARS220

クラウンセダン ARS220

1週間に楽しいを詰め込んだら、めちゃくちゃ楽しすぎた😍箱根デート♡グランピング⛺️🌳am4:30からの洗車🔆ミネラルオフしてみた✨

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/07/27 14:06
ソリオ

ソリオ

あっっつい🫠灼熱の太陽さん、おやすみしませんかー。よい眺め。賑やか車内デス✌︎🐶➕🍃🟰狸さん。皆様、よい休日をお過ごしください😍

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/07/27 14:05
サンバートラック

サンバートラック

一旦仮組みライト周りの配線してなかったドアがボコボコ過ぎて悲しい😭鈑金中〜パテ1回目反対のドアもボコボコです。。。

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/07/27 14:05
WRX STI VAB

WRX STI VAB

九州旅の橋コラボ✨生月大橋向こう岸の天気が暗黒魔界🫠平戸大橋橋単体雑誌みたいな色使いにしてみました👀ちょっとやり過ぎかな🤔伊王島大橋女神大橋

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/07/27 14:04
595 31214T

595 31214T

いつもいいねありがとうございます。お題に乗っかりです。アバルト純正サイドデカールです。個人的にある方が好き!今日も暑いので冷たいコーヒーで小休憩(^^)

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/07/27 14:03
エブリイバン DA17V

エブリイバン DA17V

カーチューンの皆様、こんにちは☀️今日もおつかれさまです🍵実家に帰るんでいつものお店に立ち寄り🍠また立ち寄り🅿🚗温泉が併設されている道の駅やよい今日も番匠...

  • thumb_up 11
  • comment 0
2025/07/27 14:01

おすすめ記事