MR2のクラッチマスターシリンダー交換・クラッチレリーズシリンダー交換に関するカスタム事例
2025年11月11日 21時55分
だいぶ仕様が固まってきたのでなんとなく始めてみました。投稿やミーティング・走行会参加はほぼ無いです。 クルマについて分からないことだらけですが、ドライブは好きです。 気ままに更新していきます。
今日は走行会のため筑波サーキットへ。
……の予定でしたが、土曜に近場でMR2を動かしていたところクラッチが切れなくなり自走不可になってしまいました。
走り始めのクラッチミートで既に違和感があり、しばらくはそれでも走れてましたがシフトチェンジがどんどん重たくなり(目一杯クラッチペダル踏んでも半クラのような感覚)、最終的にはニュートラルから動かせなくなってしまいました。
ディーラーへレッカー移動して頂き診てもらったところ、クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーがヘタってました。
部品はまだありましたが、今日の走行会には間に合わず泣く泣く断念しました。
実に残念ですが、走行会の最中や移動中に起きなかっただけ救われたと思うことにします。次回の走行会こそは無事に走れるようにしておきたいです。
