MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例

2021年10月24日 17時31分

wtryのプロフィール画像
wtryトヨタ MR-S ZZW30

2005年式後期型MR-S Sエディション 6SMTに乗っています。 根っからのスポーツカーとオープンカー好きです。 オープンでマッタリとドライブとなるべくDIYでコツコツいじっております。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今日は朝からサス交換。
車高測って現状確認。
フロント58.5リヤ61

まずはクスコの車高調を純正サスと比較して長さ調整。
バネレートの差でこの長さだと結局車高上がってしまいましたw

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まずはリヤから交換。
ガレージジャッキでリヤのエンジンマウントへジャッキアップ。
ガレージジャッキはホント便利。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ウマ入れないとね

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

エアインパクトでタイヤ外し

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ブレーキホースとスタビリンクの取り外し。
スタビリンクの取り外しにエラく苦労。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ストラットのナックルボルト外し。
ここもエアインパクトで一発。
TRDサスつけた時はエアインパクトなかったのでロングメガネとロングスピナーハンドルで頑張りましたw

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

アッパーマウントボルトも一つ残して外します?

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

TRDサス取り外してクスコ車高調と比較。
ダストブーツぼろぼろですね…

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

クスコ車高調取り付け。
アッパーマウント入れるのにエラく苦労しました。
パンタグラフジャッキでロアアーム持ち上げてナックルの位置調整してボルト通してナット仮締め。
スタビリンクやブレーキライン戻したら更にパンタグラフジャッキで荷重かけて1G締め。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

反対側も同じくやってタイヤつけてジャッキダウン。
見事に車高アップw
バネレート上がってんだからそりゃそうだよね…
もう一度ジャッキアップしタイヤ外して車高調整。
ロアシート回してブラケット縮め6センチ短縮。
全長式はこういうときメンドい。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

午前中まるまるリヤ交換に費やしてしまった。
お昼休憩後フロントの交換。
フロントは車高下がり気味のためそのままガレージジャッキ入らないのでラダーに載せてジャッキアップ。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

フロントはブレーキラインとABSセンサーの切り離し。
ところが運転席側のABSセンサーのブラケット止めてるボルトが空回り。ネジ山が潰れてしまってるみたいで電動インパクトで強引にボルトを外す。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

なんやかんやでTRDサスを取り外し。
運転席側のアッパーマウントブッシュが割れてスプリングが動いてこれが異音の原因だった模様。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

こんな感じでロアアーム持ち上げて取り付けし最後に1G締め。フロントもジャッキダウン後車高上がってしまったので再度ジャッキアップして車高調整。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

取り外したTRDサス。
ボロボロですね。

MR-Sの車高調取付・サスペンション交換に関するカスタム事例の投稿画像16枚目

最終的に
フロント58.5→59
リヤ61→59
に調整。
フロントを少し高くしたのはリップが擦るので安全のために。
テストドライブで市内を一巡り。
乗った感じはまずゴトゴト音がしなくなった。
明らかに脚が硬くなったがエンジンマウント強化とバランス取れたのかボディの振動減って動きがシャキッとしました。段差越えるときの突き上げもそこまで酷くは無い感じ。半日ががりでしたが工具揃えてたおかげでTRDサス取り付けた時ほどは苦労無く終わりました。

トヨタ MR-S ZZW3011,216件 のカスタム事例をチェックする

MR-Sのカスタム事例

MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

アーチ上げします!!ちなみにMRフェスin日光サーキットエントリー開始しましたhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAI...

  • thumb_up 18
  • comment 0
2025/10/11 01:33
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

オーマイガット😰やってしまった💦何とか自走で帰還(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)右側前後輪、共に終了😭ぐはぁ😩ハンドルとタイヤはあらぬ方向へ(⁠⁠;⁠∀⁠;⁠)直すぞ💪

  • thumb_up 62
  • comment 2
2025/10/10 21:33
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

車は最近変わったとこなく調子いいですGW振りのディズニー行ってきました行きに入会費3600万のサーキットみつけました一日目シー堪能しましたランドホテル泊ま...

  • thumb_up 105
  • comment 3
2025/10/10 18:17
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

超えてしまってた・・・(^◇^;)252525キロで写真撮ろつもりが・・・そうそう、みなさん足回りのブッシュ類どうされていますか(^^)交換したいけど、物...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/10/10 15:55
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

足回りテスト走行!!ついにさいとうが笑顔になりました😃長かった調整もそろそろ終わりそうです、後はキッチリとアライメントを取り締め付け忘れの無いようにやります🙃

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/09 23:44
MR-S

MR-S

NEWエンジン一発目のサーキット走行

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/09 16:10
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

タイヤないよ〜

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/09 10:43
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

クラッチ修理から退院しました!飛び込みで面倒な車の面倒な修理を受けてくれた車屋さんに感謝。家までの短い道中ですがニヤニヤしながら運転していたと思います。

  • thumb_up 77
  • comment 4
2025/10/08 20:39
MR-S ZZW30

MR-S ZZW30

「年末年始地元に帰省するのに、冬用のタイヤもないとなぁ」と思っていた時に見つけた純正のメッキホイール、購入しました!メッキホイール冬用にしたら融雪剤でシミ...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/07 22:41

おすすめ記事