スカイライン GT-RのR35キャリパー・タッチが悪い・すっぽ抜ける・RF650・Z33に関するカスタム事例
2025年12月10日 09時32分
悩んでおります…
いつも悩んでますが…
特に悩んでおります…
32のブレーキです。
正確に言うとキャリパーです😇
前回のサーキットは、ウェッズの1リットル4000円弱のレブフルードというやつ。
青い!
サーキットですっぽ抜けました。
フルードのせいだと思い込んでましたが…
今思えば、その前のディクセルのレーシングフルード的な物でも発生してました😇
とはいえ、可能性はゼロにしたいので個人的に信用しているフルードに入れ替えます。
なので、ウェッズは残った300ミリぐらいも含めて全部捨てます😭
入れ替えるのはコチラ。
RF650です。
昔々、S14のタービン交換でグリップしてた時、このフルードをありがたくも頂き…
感動した覚えがあります😇
でも500ミリで3000円は当時学生の私には手がです…
1リットル2000円ぐらいの、怪しいDOT5を使ってました。
さて、そんなフルードに全交換したのですが…
全くタッチが出ません。
固くはなりますが、マスターあたりから踏むたびにシュコ!シュコ!と音が出る始末…
マスターシリンダーにエアが噛んでるのか…😭
R35キャリパーにガレージ伊藤の大量マスターじゃ足りないのか…
でもマスターはシビリアンバス用のよく使われる容量アップ版で、他にF50キャリパーとか使っている方も、特に不満という感じもなく…
原因が分かりません…
そもそも、周りで35Rのキャリパーを使って第二世代Rで走っている方が居ないので、相談もあまりできず😭
走るキャリパーじゃ無いのかなぁ
一度、35キャリパーを外そうか悩んでます…😭
副産物?として、相当にバネ下が軽くなるはず😇
35キャリパー、ブラケットが売れるにしても、足元で金がかかります💰
既に中古のGSでギリギリを攻めている(財布の)ので、なるべく安く済ませたい…
気持ち的には33Rのブレンボにブラケットが良いのですが、中古相場がえらいことに…
比較的ハードに使われず、タマもそこそこあるのがZ33や35スカクーのブレンボ。
これにジュラテックの前後ブラケットで、355-350のローターはそのまま使うプランがベストかなと…
と…
おえ?
Z33のブレンボ?
あるやん!!
ついてるやん!
このお漏らし号に😇
しかも、フロントは最近オーバーホール済み!
なんてタイムリーな車😇
という事で…
奪い取ろうと思います。
しかし、あまりにZが不憫です。
しかし、前のZ33でゴロゴロ転がってる、V36スカクー以降の曙キャリパーに交換した実績があります。
アケボノは355-350mmなので、Z33のブレンボより大径化になります😇
純正のローターが使えそうなキャリパーとのセットを買えば、ブラケット買っても10万で済みそう😇
パッドは800度ぐらいの入れれば…
金はかかるが一石二鳥????
プラシーボ???
ひとまず、次回は35キャリパーにRF650で走ってみて最終判断します。
来年の春先にやる事が出来ました😇
では!
