たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例

2026年02月18日 20時47分

たぬよしのプロフィール画像
たぬよし

カーチューンなのにバイクチューンとして使わせてもらってます(;´∀`) 昔は四輪大好きで色々乗っていじってましたが、今はもっぱらバイクです\(^o^)/ 四輪も好きなので、気兼ねなく絡んでもらえればと思います(*^ω^*) 四輪は通勤車のJF4 N-BOX、仕事車のハイゼットカーゴ、バイクはGSX1300R隼(事故廃車により2台目)に乗ってます(›´ω`‹ ) SJGフォレスターD型(A型事故廃車により2台目)はたまに乗ったりいじったり投稿してますが、妻の車(;´∀`)

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

妻車のQ7、前回交換から6500kmも走っちゃったのでいい加減オイル交換(:3_ヽ)_

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

暖め足りなかったのか、オイル硬くて30分で1Lしか抜けてこないけど根気よくシュポシュポ=͟͞͞('、3)_ヽ)_

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

粗方抜けたとこでオイルフィルターを交換してる間に、またオイルパンに落ちてか来たオイルを何度かシュポシュポして5.2Lほど抜けた(:3_ヽ)_
フィルターのブロックからオイルラインにある程度ホース入ったのでそこも吸い取り(:3_ヽ)_

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

めちゃくちゃ真っ黒でベットベト:(( 'ω')):
さようなら、オイルの規格をよく知らずに使ってたAZオイル( -人- )
もうアウディで使うことは二度と無いでしょうwww

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

で、巷じゃ最近の純正の中身なんじゃないかって噂のshell HELLIX ULTRA ECT C2/C3
0W-30を(:3_ヽ)_

VW/Audi 504/507認証取得済みの安心安全オイル└( 'ω')┘

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

とりあえず5L入れてオイル廃棄パックとパーツクリーナー買いにひとっ走り後にオイルレベル確認(:3_ヽ)_

たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・オイル交換&エレメント交換・shell HELLIX ULTRA ECT 0w-30・VW/Audi 504/507認証取得オイルに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

0.1ずつ足して0.2足したところでちょうどmaxでOK(:3_ヽ)_

めちゃくちゃエンジン滑らかで静かになった:(( 'ω')):
AZは交換しても変わらずで、添加剤追加である程度静かにはなってたけど、1000kmも走ればエンジンうるさかったから、やっぱEA888エンジンにはその辺のACEAでもない認証取得してないオイルはダメってのがよくわかった:(( 'ω')):

まず、AZは洗剤で1回手洗えば手に着いたオイルほぼ落ちきってたけど、shellは中々落ちなくて3回洗ってようやくだったから、もう全く油膜保持性能やらなんやら違い過ぎんだろね=͟͞͞('、3)_ヽ)_

最後にオイル交換時期リセットして完了└( 'ω')┘

そのほかのカスタム事例

N-WGN カスタム JH3

N-WGN カスタム JH3

たまにはピカピカに磨いてみました✨️先日、夜中に帰宅してる時に道路清掃した後に走ってからボディがザラザラしてる気がしていたので鉄粉落とししてみました😄水あ...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/25 06:10
シビックタイプR FD2

シビックタイプR FD2

北九州は本日も雨☔️ 台風🌀の接近などもあってヤダな〜😂 皆さん、安全運転で事故や怪我なく気をつけて行きましょう👍 本日もご安全に⛑️

  • thumb_up 13
  • comment 0
2026/06/25 05:59
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

JAPANATION 選考通過しました。 地元のオフ会で 全く見向きもされない 車が参加して いいのかな?

  • thumb_up 3
  • comment 0
2026/06/25 05:57
86 ZN6

86 ZN6

めちゃくちゃ久々に投稿します いろいろ変わってますが17インチのRPF1履かせたところが一番特徴ですかね〜〜

  • thumb_up 10
  • comment 0
2026/06/25 05:56

おはよう御座ます🍃🌀☔ 今回は27トレノのメーターです! 宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️

  • thumb_up 4
  • comment 0
2026/06/25 05:56

今日は半日やから気分がウキウキ

  • thumb_up 5
  • comment 1
2026/06/25 05:48
N-WGN カスタム JH2

N-WGN カスタム JH2

目に見える変化より、 感じられる変化のほうが好きだ。 I’d rather feel the difference than just see it.

  • thumb_up 7
  • comment 0
2026/06/25 05:42
86 ZN6

86 ZN6

おはようございます〜朝から雨。本日は仙台で講義

  • thumb_up 22
  • comment 0
2026/06/25 05:41
CR-Z ZF1

CR-Z ZF1

お題の CRZのメーターと タブレットナビ🗺️ 8.8インチなので視界の邪魔にはなりません〜😄 純生ナビは音楽とバックカメラ用 iPhone xs クオリ...

  • thumb_up 21
  • comment 0
2026/06/25 05:35

おすすめ記事