BRZのシン赤鯨乗りさんが投稿したカスタム事例
2025年08月22日 18時07分
家族から譲渡してもらったSVXをレストア及びオリジナルを活かしてのモディファイをしつつ、足として普段使いしてきました。 いろいろポンコツながらコツコツメンテを続けながら維持してきましたが、ついに退役が決定。 悩んだ挙句、ディーラーの社長の勧めでまたしても変態な車を選んでしまう。🤣
初の本格?カスタムしました。
いきなりですがアフターです。
って、何も変わって無いだろっ!
はい、外観はw😅
今回も中の方です。
密林で勢いでポチりました。😅
体格の小さい私にはアクセルペダルが遠いので、調整可能なアルミペダルカバーを調達しました。
パイセンとお揃いのヤツ。w
永らく愛用してるので合わせた形です。
当初はクスコ製も選択肢に入れてましたが、やはり使い慣れたやつが良かったので。
SVXの時は当時対応アイテムがこれしか無く、しかも製販終了だったので必死にオクから色々と探してようやく見つけましたが、さすが現行のBRZ、一瞬で検索に出てくるし選べる製品も沢山。😁
てな訳で暑くならない内に、朝からチャチャっとやろうと考えた訳ですが…。
これ、意外と大変なのですよね。😅
SVXの時もこの他の方の取り付け投稿のコメントにある様に、イナバウアーで死にかけましたが…。
今回は更に強敵が😱
お約束のジャングルジム。😅
シート下に潜れないんだが…。💦
さてどうやってペダルにアクセスするか。😅
とりあえずロールバーを抱える様に両側から腕を伸ばして。
だがしかし…。
これだと下側は良いとして、上側の取り付けが手探りに。🤣
覗き込むにしてもハンドルの下に頭を通すには体が車体の中まで入らないと無理。😅
仕方なく、ロールバーを跨ぐ事に…。😓
体勢はご想像にお任せします。🤣
これじゃ、まるで三角◯馬😭
足は付いてるとは言え、両手を使う間は上半身はロールバーに預ける事になるので、足の付け根から胸にかけて体重が乗る事に。😱
尖って無いだけマシですが、長時間の鉄棒ぶら下がり状態。😅
痛い🤣
悪戦苦闘の悶絶作業の末、ようやく取り付け完了。😅
ブレーキとクラッチペダルは付けるの辞めようかな。😅
別に無くても困らないし。w
まさか拷問作業になるとは思っても見ませんでした。
スペーサーも入れてペダルの高さも調整出来るので、調整幅が大きいのが有り難いです。
今回はスペーサーは一番大きいヤツを、とりあえずペダル幅も最大で取り付けて見ました。
非常にアクセルペダルを踏みやすくなりました。
まあ、ちょっとさすがに最大幅に設定するとブレーキペダルと近過ぎる気がするので後でもう少し微調整したいと思います。
昼食は金曜日なのでカレーを。
ランチセットで頼んだら。
サラダはゴマだれ、スープはポタージュでした。
うーん🧐、何かインド人経営のカレー屋さんなのに割と普通なメニュー?
と思ったらカレーは本格派でした。😁
セットメニューではカレーが選べる様なので、今回はマトン肉のほうれん草カレーを選択。
茶色じゃないのも面白そうだったので。
それにしてもナンがデカい。😅
チキンとドリンクも付いてきます。
ドリンクはラッシーを選んでみました。
あっ、もちろんバング(大麻)は入ってません。
ちなみに今はどうか分かりませんが、インドの一部地域では大麻は神聖な植物として、文化風習としてラッシー(カルピスみたいな乳飲料)に薬草として入れるんだとか。
俗にバングラッシーと呼ばれる飲み物。
悟り(幻覚が見える)が開けるらしい?!
誤解ない様に伝えますが、もちろんインドでも大麻は違法薬物です。w😅
ただ、地域によって文化風習としてある程度認めてる場所もあるとか無いとか。
辛さは5段階で選べる様です。
しかも、ライスとナンはおかわり自由😆
これはフードファイトの予感。w
さすがに私はおかわりしませんでしたが。😅
これで1150円はお得。
また、食べに来ようかな。😁
改めて利便性で他のグレードと比べて、この車で他のグレードより便利な点はこのてっちんホイールって事だけかなぁ。
汚れが目立たないし、傷への不安も無いって点で。w😅
そう言えばふと思ったんですが、コイツの純正マフラーなんか他のグレードと違う様な気がするのは気のせいかな。
軽量化の為にマフラーカッターオミットしてあるのは違いではありますが、それにしては何気に良い音するんですが…😅
相違点としてメーカーからの説明はありませんでしたが、しれっと違う気がするのは気のせい?
何せあのSTIの架装だし。😅
皆さんのコメントで感想聞かせて頂きたい所。
どうでしょう?BRZ乗りの皆さん、純正マフラーこの音でした?