M4 クーペの整備記録・オイルパン・オイル漏れ修理・デフオイル交換に関するカスタム事例
2025年12月20日 18時01分
こんばんは🌕
長い長い戦いの日々がようやく終わりました。
1ヶ月前、ドレンボルトからオイル漏れが発生。
最初はワッシャー使い回したからだろうと思って新品に交換するも、改善せず。。。
次はそのボルトがクルクルと回転して抜き取れなくなる始末。
なんとか取り外すもネジ穴はボロボロ😱
原因は1年くらい前に交換した時、ドレンボルト25N締め付けを余りにも弱いので、まだカチッとなっていないと思い、どんどん増し締め、ドレンパン側ねじ穴が損傷。
これまで騙し騙しでなんとか大丈夫でしたが、とうとうネジ山がダメに
次に
M12→M14へタップを切り直して新しいサイズのボルトを取り付ける。
しかしネジ山の高さが低いのかまだオイル漏れ。
今週は銅ワッシャーに液ガスケットを塗り、硬化してから締め付けることで漏れは解消🥹
3週間連続で千葉の四街道の友人のガレージを借り、なんとか応急処置ではあるものの、落ち着きました😭
1ヶ月前駐車の時、バックモニターに土間のオイル染みが映る、、、
ここでオイル漏れに気がつく
アンダーパネルとって漏れの場所を特定
1年前に自分がやらかしたドレンボルトからの漏れ🥹
オイルパンのガスケットからの漏れだと思ってました🤣
ワッシャーに液ガスを塗布してみました
社外品のマグネット付きM14×1.5にサイズ変更😳
ブルーがカッコいい🩵
液ガス作戦成功!
ついでにデフオイルも交換しました。
長々ととすいませんでしたが、あまりにも嬉しくて、アホ丸出しでしたが恥を承知で投稿いたしました笑🤣
皆さんもアルミオイルパンのドレンボルト締め付けは気を付けてください🙇笑
