CR-Xのエアコンの吹き出し口温度・かわせみ湖・ドライブ・NUTEC・R12に関するカスタム事例
2025年08月04日 18時03分
かわせみ湖までドライブしてきました。
今回は点検とオイル交換後の試走です。
12ヶ月点検時期というこでジャッキアップして足回りの清掃と確認をしました。
ホイールも洗いましたが純正パッドを使ってた頃と比べてブレーキダストの汚れは少なく、ここ1年ぐらいディクセルのECタイプを使っていますが中々良さそうです。
また時々オルタネーターのVベルトが鳴っていたのでプーリーを手で回して具合を確認したりベルトの張り調整をしました。整備履歴を見てもオルタネーターを交換した形跡は見られないのでそろそろオーバーホールを考えます。
エアクリーナも交換しようと思っていましたが準備した部分の品番を間違えたので交換はまた後日。エアブローだけしました😅
オイルはNUTECのZZ-03を入れてみました。あとフィルターも交換。
ここ最近はずっとホンダ純正のウルトラマイルド10W-30を使っていましたが、近所のホームセンターで取り扱いが無くなり空き缶の処理が面倒になったのでオイルの変更を考えました。
猛暑や車の総走行距離を考えて粘度を10W-40にしたかったのと同じ鉱物油でもハイドロクラッキングオイルを使用してみたかったので選んでたみました。また何と言っても紙パックなので処分が楽なのがいいですね。
ドライブの話に戻ります。
ダムまで少し負荷を掛けながら山登りして、下って一息つくため自販機前でお茶休憩。
以前オメガG1を入れてた時のように何だか10W-40のオイルを入れるとエンジンが力強く回る印象がありましたが、今回のNUTEC ZZ-03もそんな印象を受けました。中々良さそうな気がします。
エンジンを回したかったので暑いですが窓とサンルーフを開けて山の中は走りましたが、その他市街地はエアコンガンガンです。
写真は去年のエアコン修理後の吹き出し口温度です。家の室内温度計で測ってみたので適当な数値ですが中々低い値を示していると思います。
今現在どこまで下がるか確認はしていませんが中々の冷え具合です。と言うか普段乗るヴェゼルより冷えが強いです🥶。恐るべし旧ガスと言った所でしょうか。