シロッコのお気に入りのプレスライン・退院しました!・イグニッションスタータースイッチ・サマータイヤに交換・スタッドレスタイヤに交換に関するカスタム事例
2025年12月21日 07時56分
おかげさまでコマ号、無事退院いたしました😊
12日間の入院生活、10日間の電気自動車生活は長かった😅
(ワーゲンはボンネットのプレスラインが良いですね✨)
今回のキーを抜いても電源が切れない故障の原因はこのイグニッションスタータースイッチの破損でありました🤔
(部品代+工賃 税込30000円くらい)↑
それにしてもキーシリンダーの故障でなくてホント良かった😊
もしキーシリンダーの故障だと本国へキーの番号で注文してから作るので時間が掛かり高額らしいのです🇩🇪
ちなみにこのイグニッションスタータースイッチ、私のシロッコ修理中に他にも同じ修理で入庫しているお車がいたらしいです😅
誰かの参考になればと思い投稿してますが、今どきのワーゲンはプッシュボタンのスターターで、キーを刺してエンジンを掛ける古いワーゲンにお乗りの方はもうあんまり居ないかな🤣
ところで、これまでのタイヤに対する考えを覆す出来事がありました🤔
今回ディーラーに入庫するにあたり車高を上げてタイヤをスタッドレスに変えたのですが、普通は乗り心地が良くなるはずなのに逆に乗り心地が悪化しました🤔
これまでは冬になるとブッシュやサスのオイルが固くなり乗り心地が悪くなるのかな?と考えておりましたが、違います!🤔
どうやら冬のスタッドレスタイヤが原因だったようです🤔
普通は235/35R19インチの偏平タイヤから215/50R17インチのドーナツタイヤにインチダウンすると乗り心地良くなると考えます🤔
一流メーカーのブリザックだし、なんで乗り心地悪くなったのかな?🤔
あくまで私の考えですが、私のスタッドレスタイヤセットはタイヤが215、ホイールも7.5Jと純正サイズよりも細く、重量が軽いので衝撃を吸収できないからではないでしょうか?🤔
(ノーマル車両なら気にならないと思いますが、シャコタン車両は乗り心地がシビアです)
ある欧州車メーカーは走行を安定させるために純正ホイールはあえて重量を重くしていると聞いた事もあります🤔
社外の軽量ホイールなんかは、たしかに出足が良く燃費も良くなると思いますが、軽いとバタつき乗り心地は悪化するのかな?🤔
私は以前から17、18、19インチも乗り心地なんてそう変わらないと感じておりましたが、皆さまはどのようにお考えでしょうか?🤔
という事で、、
退院2日後、タイヤを軽量スタッドレスセットから重量のあるサマータイヤセットに交換いたしました🤣
この時期にスタッドレスからサマータイヤに変える人はそんなにいませんよね〜😅
天気予報によると今年いっぱいは暖かいそうだし☀😊
ちなみに昨日、お隣さんは逆にスタッドレスに交換しておりましたよ🧑🔧
(どっちが逆だ!😅)
うんうん、カッコええ!✨
やはりサマータイヤに替えたら乗り心地の悪化が改善されました✨
無駄にサマータイヤへの交換ですが、車好きの方なら気持ちを解って頂けますよね😊
天気予報を見ながらギリギリまでサマータイヤを楽しもうと思います😊
