アルトのLINE UPレーシング・マフラー交換・LINE UP RACING 車検対応マフラー・マフラー交換DIYに関するカスタム事例
2024年09月13日 01時38分
LINE UP RACING さんの車検対応マフラーを装着しました
車検対応なだけあって中間の太鼓はめちゃくちゃデカいです
純正マフラーはリアメンバーをへの字で上通ってるのでフロントだけ思いっきり上げれば知恵の輪のように上手いこと抜けます
⚠️腹下に潜る際は必ずウマをかけるなどしっかり安全管理を行って下さい。⚠️
リアのゴムブッシュを付属の強化品へと変えます
純正についてるパイプをマフラーハンガー外しで取ります
打ち込みも逆の手順で行います
マフラー交換のゴムブッシュ外しもそうですが、ゴムの穴の部分にパーツクリーナーを濡れる程度吹き付けると滑るように抜けます。ゴムの劣化を気にする人は556やシリコンスプレーでもいいですが、何年も前からこの方法でやってもゴムの劣化が気になったことは無いので1番安いパーツクリーナーで十分だと思います。
アストロで3000円と微妙に高い工具ですが、Amazonで1500円位の物を前使ってた際はグリップ部分がいとも簡単に折れてしまったのでその後はアストロさんのこちらにずっとお世話になってます。
一瞬でゴム外しができるので、ほぼ必須レベルの工具です。
車検対応にはなかなかないナナメ出しで見た目は気に入ってますがなんと言っても音が……あまりにも静か過ぎます。
3000回転を超えると排気音よりエンジン音が勝るレベルです。
純正マフラーの+5~10%位の音量upレベルなので中のウールが焼き入るまで長距離運転しようと思います。
