シビックタイプRのSPOON・ラジエーターホース・オルタネーター・エアコンコンプレッサー・プレリュードGTに関するカスタム事例
2025年10月01日 01時40分
FD2前期型の中で 480台程しか生産されていない 稀少なビビッドブルー・パールの シビックタイプRに乗っています 国産NA最後のタイプRであるFD2で 走行距離30万㎞を超えることが目標です 趣味は.. 街乗りから遠距離まで 目的地決めずにMTを楽しむドライブ 史跡や産業遺産、景勝地巡り 道の駅や高速道路SA・PA巡り 80~90年代のROCK/POPSを聴く プロ野球とモータースポーツ観戦 愛猫なつめ&ひなたと戯れる
今日は家族の希望により家具買い替え検討のため大型店に下見へ
以前ガリ傷ついたホイールの交換予算が家具購入に廻りそうな気配💦
話変わって..
先週ディーラーで愛車シビックのメンテナンスを実施しました
17年18万キロ走行で無交換のパーツ+αの交換作業を依頼
まずはエアコンコンプレッサー
8月最高気温40℃の日に走行時、エアコン作動中突然送風状態になり、冷気が出なくなったことからコンプレッサーの劣化が考えられたため、交換を決意
その後一旦正常に戻り冷風出るようになるも、やはり不安..
ホンダカーズで確認して貰ったところ、マグネットクラッチの劣化で正常に作動していない可能性あるとのことで交換見積もり依頼
純正新品はやはり高価で、リビルト品はその半値程度だったため、もちろんリビルト品を取り寄せ注文
既に真夏の酷暑は過ぎましたが、来年以降に備えてエアコン不調回避のため、交換して安心です
次にオルタネーター
故障した訳ではありませんが予防策として交換しました
(エアコンコンプレッサーと同時交換)
純正品の見積もりを出してもらうと..高価でビックリ!リビルトだと約1/3の価格だったため、迷わずリビルト品を選択
ホンダカーズにて取り寄せて貰いました
純正もリビルト品も年々値上がりしていて、今後在庫無くなる可能性もあるので、故障してなくても早めの交換が良さそうです
エンジンONそして走行中、特段の変化はありませんでしたが、いつ何時壊れるか分からないのでリフレッシュして安心です
そして+αの作業は..
運良く入手出来たSPOONのラジエーターホース(アッパー&ロア)への交換
純正と比べると硬くてしっかりした素材、耐変形性に優れている鮮やかなブルーのホースです
サーキット走行する訳ではないので、純正で変形する程のことは無いですが..
クーラントがスムーズに流れてエンジン適温を保つ効果はより高いと思います
でも、やはりエンジンルーム内のドレスアップ的要素が大きいですね
アッパーホース
無限アシストメーターの水温計センサーアタッチメントの位置、今まで設置がラジエーター寄りでおかしな取り付けでしたが、説明書通り正確な位置に取り付けて貰い、SPOONロゴも見えていてカッコいい〜♪
ロアホース
好きなブルーの色(実際は水色)がエンジンルーム内に増えました♪
ラジエーターカバーを取り付けると、殆ど見えなくなりますが(笑)
装着後のオルタネーターはエンジンルーム覗き込むと見えます
エアコンコンプレッサーはオルタネーターの下に位置するため、ボンネット開いて上からだと殆ど見えません
本日のモースポニュース!
予想していた通り『プレリュードGT』2026年からスーパーGT500クラス参戦!
スープラとZと対峙するために、クーペのプレリュードGTで空力的戦闘力アップを願っています!
https://www.as-web.jp/supergt/1256135
