RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例

2019年04月13日 22時41分

KMRのプロフィール画像
KMRマツダ RX-7 FD3S 後期

雪国仕様基本街乗り、ほぼノーマルでFD乗ってる車と飛行機が好きな27歳です。 コミュ症ゆえ無言フォローすることが多々ありますがどうかお許しください… 見所さんはあまりありませんがよろしくお願いします!

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

みなさんこんばんはKMRです( ´ ▽ ` )ノ

以前からやろうやろうと思っていて全然手をつけていなかったプラグ交換、本日ようやく実施しました。
前回交換からの走行距離は5580km、よく言われるロータリーエンジンのプラグ交換目安は5000〜8000kmらしいので、街乗りメインであんまり回してない(つまりシビアコンディションの)KMRのFDにはちょうどいいくらいの時期でしょうか(´-`)

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

交換するプラグはコレ、マツダ純正のNGK製ロータリーエンジン用スパークプラグ(FD用)。
街乗りメインのKMRのFDにはレーシングプラグみたいな熱価数の高いオーバースペックな高級品は必要ありません(-_-)
リーディング用×2、トレーリング用×2が入った1台分セットでお値段ヤフーショッピングで5330円。どういうわけかRX-8用のプラグの半額以下の値段ですが、安いに越したことはないですから有り難いですね

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

プラグレンチは1000円以下という低価格に惹かれて買ったコイツを使っています。が、狭いFDのエンジンルーム内との相性は最悪です(ー ー;)
長くてセットしづらいわフレキシブルジョイントのせいでクネクネ動いて回しづらいわ…もう気が狂う!
使えないわけではないので使い続けていますが、もっと小型で関節のないラチェットレンチを買った方が肉体的にも精神衛生的にもよさそうです

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

プラグ装着箇所付近の写真です(見えづらい…)
わかりづらいですがかなり狭いです
レシプロと違い、ロータリーはプラグはこんな風にハウジングの側面に付いてます
下側2つがリーディング(先に点火する方、以下L)、上側2つがトレーリング(リーディングの補佐的な2度目に点火する方、以下T)です。
交換する時L用とT用を挿し間違えたり、プラグコードをつなぎ間違えたりすると最悪エンジンブローに繋がるらしいのでプラグはいっぺんに外さずに1つづつ交換しましょう

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

L用(新品)
ロータリー用のプラグは中心電極の周りをバームクーヘンみたいな外側電極がグルリと囲むへんてこりんな形してます
いやー新品のプラグはキラキラしていてキレイですねぇ

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

L用(使用済)
クッソ汚い。
5500kmちょっとしか使っていないプラグですが、燃えカスが大量にこびり付いています
すっげえ黒くなってる、はっきりわかんだね。

プラグ交換時毎度思うことですが、プラグでこれだと燃焼室内は一体どれだけ汚れているのか不安になりますね…

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

同じようにT側も交換。左が新品右が使用済。
L側と比べて浅いところにある分簡単そうですが、じつはこっちの方がプラグ差込口周辺に物が多く狭いので交換が大変ですT_T

T用は追い焚きである分L用より熱価数が低く設定されています、L用とT用を間違えて装着するとヤバイ理由がコレ。なので普段はL用より汚れは付いていないのですが、今回は同じくらい燃えカスが付着してました
一体何がいけなかったんでしょうかね〜不思議ですね〜

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

無事交換完了、所要時間は30分ほどでした
4本全部が真っ黒焦げ、5500kmお疲れ様でした。

RX-7のFD3S・DIY・プラグ交換・ブレーキ固着・ロータリーエンジンに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

交換後はやはりレスポンスやパワーがかなり改善したような気がしますね、プラグコードも変えればかなりの性能回復を体感できそうです

…しかしこの後ドライブ中に右側リアから金属を擦り付けるような異音が発生、降りて確認してみると右側リアホイール周辺から凄まじい異臭と高熱が…
最寄りのカー用品店で確認してもらったところ、案の定ブレーキ固着でした。時間も遅く出先だったので修理も出来ません、せっかくプラグ交換したのに意気消沈ですT^T
こんなんで走らせたら悪化必須やんけどうにかならんのか!と悪あがきでブレーキキャリパーを引っ張ってみたらまさかの症状回復(゚o゚;; 異音も発熱もなくなりました。そんなんで直んのかよ!
とりあえず無事に駐車場までたどり着けましたが、近いうちにブレーキも修理してもらわないといけなくなりました(´Д` )

マツダ RX-7 FD3S 後期16,902件 のカスタム事例をチェックする

RX-7のカスタム事例

RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

皆様こんばんは♪いつもご覧いただき、ありがとうございます😊写真は先日そういちさんが来られた際の物です😄昨日上げようと思ってたTC2000の車載動画。。どう...

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/11/26 19:03
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

FCが入院してはや2ヵ月以上。OHしてる訳でもないのに、💦

  • thumb_up 40
  • comment 0
2025/11/26 17:57
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

オートバックスさんでデフオイルの交換をお願いしました。作業時間でお車の査定をしても良いか?と聞かれので古いクルマですよーと苦笑いしつつ、どうぞとお答えしま...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/11/26 17:52
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

インタークーラー変えて試運転🚗軽く1.1まで上がるwww前からこんなパワーあったかな❓😳これ以上はイカれそうなのでやりません。ずっと試行錯誤してた。アイド...

  • thumb_up 81
  • comment 0
2025/11/26 14:41
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

2025ベストショットボディーカラーと紅葉の赤がマッチすると思いこの季節を選びました。敢えて紅葉シーズンの終わり際を狙って撮りました。紅葉の終わり際、葉が...

  • thumb_up 111
  • comment 0
2025/11/26 12:12
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

🍙皆さん、おはようございます🌅🐔この間の3連休は土曜日にワックス掛けをしたので日曜日に銀座に朝ロケ(8時~9時過ぎまで)に行って来ました💨やっぱり黒の深み...

  • thumb_up 215
  • comment 10
2025/11/26 05:25
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

「SAYACAFE」オープン記念!ファン交流会&ドキュメンタリー映画「DRIFTERS」撮影に連休最終日に群馬の碓氷峠に行ってきましたまずは、ドリフトドラ...

  • thumb_up 98
  • comment 0
2025/11/26 00:24
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

こんばんは( ̄ー ̄)ノ松任谷由実の"春よ、来い"はすきですが、味気無い生活を送っていたので、"卒業写真"は全く響かないtakeです…(( ̄_|(日)も(月...

  • thumb_up 92
  • comment 4
2025/11/25 22:29
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

ほしい車シリーズ書いていこうと思います🚗そして前回のサーキット走行で気がついたやつ、クラックとかのレベルではない(笑)圧かけてないのに溜めただけでこの量w...

  • thumb_up 109
  • comment 2
2025/11/25 21:43

おすすめ記事