芋けんぴさんが投稿した世界に一台しかないオンリーワン車・2000GT・2000GTと遭遇・谷田部最高速トライアル・トヨタ博物館の秘蔵っ子に関するカスタム事例
2025年08月11日 13時12分
FR+4ドアのパッケージングに、 実績のあるGR系エンジンの 組み合わせとG'sグレードの 内外装に惚れ込み、FR車らしい 素直な走りを満喫しつつ、日々 腕を磨こうと努めております🤭✨ 冠婚葬祭等場面を問わずに 使えるフォーマルなセダンで ありながら、攻め込めば確かに 応えてくれる懐の深い走りが お気に入りポイントです😆✨ 前オーナーによってかなり各部に 一級品のパーツが奢られている個体を さらに仕上げつつ乗っていきます☺️✨
先日、お世話になっている
ショップのほうで冷やかしに
お邪魔してみるとまさかの
とんでもない車に遭遇しました😳💦
トヨタの2000GT、しかも谷田部
でのスピードトライアルに挑んだ
車両のレプリカがありました🤣💦
個人所有のものではなく、ちゃんと
トヨタ博物館などに収蔵されていた
個体そのもので驚きました😂💦笑
ここに来ていた理由はアライメント
調整等のためということで、
恐れ多くも見学させて頂きました😄
後部のナンバープレート部分に
装着された車名紹介のプレートが
まさしく収蔵車って感じですね☺️✨
谷田部でのスピードトライアルを
行った個体は既に現存しておらず、
この個体はトヨタ博物館設立の
計画が浮上した段階で、当時は
アメリカのシェルビーが所有していた
2000GTのレース仕様車を譲り受け、
当時の関係者を交えて新たに制作された
個体とのことで、ボディー各部に
細かなエクボや錆、爪折りや
叩き出しされたリアフェンダーなど
往年の現役時代を感じさせるヤレや
改造が見受けられました😁✨
まさかのご好意で運転席にも
座らせていただきましたが、、
まずこれにアメリカ人が乗ってた
のかと驚くほどタイトな室内空間と
重たいクラッチにびっくりしました😅
身長180cmの自分でさえ、ピットの
ドライバー交代に1分弱かかりそうな
乗り降りの難しさで、後付け感満載の
Defiの3連メーターや当時から部分的に
変更されている所はあると思いますが、
この車に触れられただけで僥倖と
言うべき経験でしょうね🙇✨💦
メガホン型マフラーやドライサンプ化
されたオイルパンやめちゃくちゃ
コンパクトなミッション本体、
車底部まで拝むことができて
本当に有り難かったです🤭✨