スイフトスポーツのスイフト・swiftsport・スイスポ・スイフトスポーツ・サーキットに関するカスタム事例
2025年08月08日 22時40分
毎度の事ながら、本当に久しぶりの投稿となります。
1年1回しか投稿しないやつみたいになってますね、、
24-25シーズンも終わりすっかり8月で25-26シーズンに向けての車両作成を進めている最中ではございますが、24-25シーズンの振り返りでもしようかなと思います🙇♂️
24-25シーズンは23-24シーズンで達成できなかった筑波サーキット分切り59秒台を何としても達成し、再びAttack筑波を走るというシーズン目標を掲げました!
アップデート その1
フロントフェンダーのワイド化です
元々は純正フェンダー叩き出しで9Jホイールでオフセットは実測+12付近に255/40R17のタイヤを組み合わせておりましたが、タイヤ銘柄によってはフェンダーとタッチする事があり、クムホのV700を使用した際にフェンダーを巻いてしまいまして、それのボロ隠しも兼ねて装着しました😂
バトルワークスのMサイズだったと思います(知人から譲り受けたのでうろ覚えですが、、)
バキバキに割れていたので自分でFRP補修して、庭先塗装で、、笑
お陰で9.5Jのホイールを使えるようになりました!(これが最大の恩恵)
アップデート その2
ブレーキキット変更
元々RainbowAutoさんのスバルキャリパー流用キットを使用していたのですが、ご縁があり中川工房さんで私のオリジナル仕様で作成して頂けることになりました!
私的には、ブレーキ周りはできるだけ純正流用等でラーニングコストを抑えたい所がありまして、その中で最大限の大経ローター化をしたいなと考えておりました。そこで以前より使用していたスバルの対抗キャリパーにRX-8の323mmのローターを組み合わせるキットを作成して頂きました!
ブレーキの聴きも良くなり、またパッドやローターのライフも長くなりました👍
これもかなり良いアップデートになりました🙆♂️
あ、ちなみに同時にマスターシリンダーもZ34用に変更しました! 配管は手曲げで全然取り付けられます笑 TMさんのキットはちょっと高過ぎるので、、
アップデートその3
GarageFLUX エアロボンネット
元々は純正加工のボンネット(使用しておりましたが、重量的にあまり良くなく軽量ボンネットを探しておりました。
また元のボンネットの排熱効果が絶大で、効果と重量の両立ができるものは社外だとほぼ無かったんですが、GarageFLUXさんのボンネットはその両立が可能でした!
カーボン設定が無いのでカーボンPPFでラッピングをして頂いてます!正直本物のカーボンよりも綺麗です笑
排熱効果も元の純正加工と遜色無いほど優秀です! 値段も比較的リーズナブルで特にオススメしたい代物ですね🙆♂️
これを機にGarageFLUXさんとは仲良くさせていただいておりますが、とても良いお店さんで、お近くの方は是非伺ってみてください☺️
アップデート その4
BRIDE XERO CS カーボンアラミド(特注Redカラー)
シートも変更しました! ZETA4からの変更です🙌
腰脇腹のホールド感が薄かったのでパッド追加してます!
アップデート その5
ESPRIT 052 1640mm
元々C-westの1600mmを使用していたのですが、鈴鹿サーキット走行中にウイング自体が破損してしまいリニューアルしました! 可能な限りバックマウント化したいなどこだわってしまった事もあり、完成したのは2月のAttack筑波直前でした😂ですのでシーズン前半戦は某ショップさんのご好意で23-24シーズンにデモカーで使用されてたウイングをお借りして走っておりました、、その節は大変助かりましたありがとうございます🙇♂️
ステーの作成を依頼したお店さんには本当に苦労させてしまいましたがかなりの力作を作って頂きました🙇♂️ 8mmのアルミで作成しているので重量がかなり増えてしまったので後々はステーのカーボン化なども視野にいれたいですね🙂↕️
アップデート その6
排気系変更
Φ60ワンオフターボアウトレットを作成して頂き、それに合わせてフロントパイプも絞りをなしに加工、リアピースもΦ70化しました!
回転数を上げた時の音がロータリーターボみたいな排気音になりました!音量はかなり上がりましたがサーキットでいい音してます🙆♂️
また、効果も絶大でパワーかなり上がりました! ターボ車ですので排気は抜けて損はありませんね!愚直に効果が出ました👍
それでは各コースでの結果に移ります。
紹介はベストタイムを更新出来た場所のみとさせて頂きます🙇♂️
ショートサーキットから参ります。
まずは愛知県 幸田サーキット
time 45.301 (2024/12/28)
F A050GS 255/40R17
R A050GS 225/45R17
幸田サーキットには9月に走行会で走り、10月に1ヒート、12月に1ヒート走行しました🙌
9月の走行会では47.751、10月は鈴鹿サーキットの後にウイングレスで46.639、12月に45.301でした!
このタイムでも元々のFFレコード越えだったのですが、スイフトの仲間内が速すぎてこれでもFF3番手でした😂このコースは音量規制が厳しく、今後走る事はほぼ無い気がします、、
広島県 TSタカタサーキット
time 56.727 (2025/3/7)
F R31 200R 255/40R17
R A08B 225/45R17
こちらも毎年恒例のTSタカタサーキットです。今年もラジアルの方がタイムが出ました。ようやく56秒台突入という事で車種別ランキング首位まであと一息の所まで来ました。
埼玉県 本庄サーキット
time 41.971 (2025/1/3)
F A050GS 255/40R17
R A050GS 225/45R17
サーキットデビューの地 本庄サーキットはいよいよ41秒台に突入しました🙌 こちらのコースも音量規制の関係でリアピースを抜けの悪いものに変更しているので、そこを解決出来ればもう少しストレートでタイムが稼げる気がするんですがね、、
ミドルクラスコースです
兵庫県 セントラルサーキット
time 1'28.676 (2025/6/15)
F A052 255/40R17
R A08B 225/45R17
こちらはSwiftCupTrophy2025の第2戦で初めて走行しました〜
当日は朝方まで雨が降り、その後雨はやみましたが気温が30度を越える過酷な状況で現車セットの車両には少々厳しい状況でした🥲 コースは面白かったので冬場にまた走りに行きたいですね!
千葉県 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
time 1'10.324 (2025/3/30)
F A050GS 255/40R17
R A050GS 225/45R17
1年ぶりに袖ヶ浦を走りましたがこちらもベストタイムを更新。シバタイヤのシバS R50 T5でも1'10.912となかなかな好タイム出てます! シバSいいですよ〜
国際コースもしっかり走りました!
三重県 鈴鹿サーキット
time 2'28.209 (2025/6/13)
F R50 T5 255/40R17
R R50 T5 225/45R17
鈴鹿は10月に初めて走り、その際はリアウイングのトラブルにより2'30.906 2度目の鈴鹿もかなりの気温やアンダーパネルのトラブルで2'28.209止まりとなってしまいました。25秒切り目標なのですがまだまだ程遠いですね、、
岡山県 岡山国際サーキット
time 1'45.116 (2025/3/9)
F R31 200R 255/40R17
R A08B 225/45R17
こちらもSwiftCupTrophy2025の初戦で初めて走行しました!とても面白いコースでしたのでまた機会あればまた走りに行きたいですね!
宮城県 スポーツランドSUGO
time 1'34.684 (2025/4/18)
F R50 T5 255/40R17
R R50 T5 225/45R17
SUGOは9月に初走行し、4月に2度目の走行となりました。SUGOは車のセットとの相性もいい様でシバS R50 T5コンにて車種別レコードタイムとなりました!
A050GSで走ったらどこまでタイムが伸びるのか気になりますね〜
静岡県 富士スピードウェイ
time 1'55.937 (2024/12/16)
F A050GS 255/40R17
R A050GS 225/45R17
富士は毎度のドクマムシ走行会での走行となりました! 正直自分でもびっくりするぐらいのとんでもタイムが出てしまいまして、、、 しかも車載みると明らかにもっとタイムが上がる要素があるのだからまぁ驚き、、
ワンチャン54秒台も有り得るのではないかという感じなので次の冬は目指してみたいですね!
さてメインコースの筑波サーキットです
まずはラジアルタイヤでのタイムから
筑波サーキットTC2000
time1'01.228 (2025/5/15)
F R31 200R 255/40R17
R A08B 225/45R17
いやーシバタイヤ凄いですよ、、真冬1月に71RSで走ったタイムよりもポカポカ陽気の5月にシバ200Rの方がタイムが出るんですよ、、
ポテンシャル高すぎですw
ベストタイムです
筑波サーキットTC2000
time 59.520 (2025/1/19)
F A050GS 255/40R17
R A050GS 225/45R17
シーズンシェイクダウンは12/8のNRM走行会でした。シェイクダウンで1'00.209といきなりベスト更新。続いて12/12のスイフト走行会で59.857と悲願の分切り達成!! さらには年明け1/19のドクマムシ走行会では59.520でZC33Sノーマルエンジンでの最速タイムとなりました!
分切りZC33Sは
LAILEさん 58.941
TMさん 59.161
私 59.520
Topfuelさん 59.952
となりました。
来季更なるタイムアップを目指したいですね🫰
Attack筑波では59.799というタイムでした!
本番1週間前にリアウイングが仕上がり、セット出しにかなり難航しましたが、なんとか59秒台で走る事が出来ました🙌
Attack筑波でスイフト最速決定戦♪クラスを走る事が出来て光栄でした🙂↕️
来季は走るペースを少し緩める予定ですが、車両作成は引き続き進めております〜
詳しい事はまた来シーズンが終わった頃にでも、、、
また🙌