奥      岬さんが投稿したスーパーターボ・日産マーチに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
奥      岬さんが投稿したスーパーターボ・日産マーチに関するカスタム事例

奥      岬さんが投稿したスーパーターボ・日産マーチに関するカスタム事例

2021年10月01日 06時03分

奥      岬のプロフィール画像
奥      岬

無言御免フォロー歓迎 simple is best

奥      岬さんが投稿したスーパーターボ・日産マーチに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

そうした競技車ベースの頂点に君臨したのが、日本初のツインチャージドエンジン搭載車“マーチR”で、それを市販化したのがここで紹介するスーパーターボだ。

画像: S/C+ターボのダブルチャージで110psを発生するMA09ERT型。低速域からの粘り強い加速感がダブルチャージの魅力だ。
S/C+ターボのダブルチャージで110psを発生するMA09ERT型。低速域からの粘り強い加速感がダブルチャージの魅力だ。

“R”は88年に登場した競技用車両で、2mmのボアダウンで排気量を930ccとし、低回転域をスーパーチャージャー、高回転域をターボチャージャーで過給することで、全域での高トルクを狙ったスペシャルエンジンを搭載して話題を呼んだ。

排気量ダウンは88年にFIAの競技規則変更でターボ係数が1.7になったため、1.6L以下クラスで戦うために必要な措置だった。

画像: メーター周辺のデザインはノーマルと変わらないが、センターダッシュ上に追加された3連メーターが只者でないことを予感させる。
メーター周辺のデザインはノーマルと変わらないが、センターダッシュ上に追加された3連メーターが只者でないことを予感させる。

スーパーターボは保安部品を装備した“R”のようなクルマだから、パワーウエイトレシオは7kg/psという身軽さを生かした走りは強烈そのもの。ただ機械部品がエンジン周辺に集中するためフロントヘビーは避けがたく、コーナリングではアンダーステアを力でねじ伏せるテクニックが要求された。

奥      岬さんが投稿したスーパーターボ・日産マーチに関するカスタム事例の投稿画像2枚目
奥      岬さんが投稿したスーパーターボ・日産マーチに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

スーパーチャージャーとターボチャージャーを搭載された日産マーチ

そのほかのカスタム事例

ノート eパワー

ノート eパワー

6カ月点検後のドライブ代車のサクラ

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/08/03 01:05
ヴォクシー AZR60G

ヴォクシー AZR60G

こんばんは😃朝、8時過ぎから1人でファミマに🚗💨ドライブのお供に💁暑くなってきたし、髪がプリン🍮になってきたので💈✂️店の前の駐車場で📸さっぱりしました。...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/08/03 01:01
ヴォクシー AZR60G

ヴォクシー AZR60G

この前、ヴォクシーに、チョロQのヴォクシーを置いてみました!なんか親子みたいな感じですね!けどすごい気に入ってます!!

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/08/03 00:59
Sクラスセダン

Sクラスセダン

皆さんどーもです。。。🙏今日は8時に起床お菓子食べながらYouTube見てたらまた寝てしまい1時に再び起床それからご飯食べて終わったらまた寝てしまい16時...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/08/03 00:58
スカイライン HR31

スカイライン HR31

こんばんは😊日中は曇り気味だったのでチャンスと思い洗車しまして✨🚗✨夕涼みへ🚗💨GO!おやおや?皆様夕涼みですか⁉️🤣R31の師匠!今日も31の勉強になる...

  • thumb_up 16
  • comment 0
2025/08/03 00:54
AZ-ワゴン MD22S

AZ-ワゴン MD22S

ワゴナーのマフラーをまた買ったので交換しました。【フジツボパワーゲッター】出口が軽にしては脅威の100φに惚れて決めました、パイプをデフ上から下へ変更前の...

  • thumb_up 7
  • comment 0
2025/08/03 00:52

nowonbumperworks

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/08/03 00:49

おすすめ記事