S2000の整備ブログ・S2の整備ブログ・S2のエンジンオイル交換・S2のタイヤ交換・S2の遮熱板取り外しに関するカスタム事例
2025年08月12日 01時13分
モータースポーツが大好きです🥰 NA8Cから始まって、FD3S、DC5-R、AP2と、乗り継いできましたが、CR-Xデルソル、EG4、EG6、DA6にも、練習車両や耐久レース車両として乗っていました。 S2のリフレッシュが完成したので、久しぶりにヒルクライムやサーキットの競技イベントに参加して、タイムアタックを楽しんでいくので、どこかで会ったら仲良くしてください♪🚗
久しぶりにS2の整備です。
バッテリーの充電をしながら作業を進めます。
まずはタイヤを洗います。
洗ってから転がしたので、接地面にゴミがついてるのは見逃して下さい🤣
17インチはしばらくおやすみ💤
明日、乾いたらラップして袋の中に収納
お次はエキマニの遮熱版の取り外しです。
本当は外したく無いのでますけどね。
はい。外れました。
なんか、溶接の跡だらけですよね😅
これ、7〜8年くらいか、もっと前にK-ONEで直してもらったんですけど、その時はヒビだらけでボロボロになってたんです😅💦
こんな薄い鉄板が溶接だけで、よくもったもんだと感心しております😁
左下に折れたステーが写ってますよね?
ここも折れて直したところが、また折れました🤣
ココ❗️
この部分のステーが折れやすいんですよね〜😅
もう、さすがに溶接し直すのは無理なので、この遮熱板は諦めることにしました。
K-ONEの冨田さんに、あまり期待しないでと言われた溶接修理でしたが、十分に耐えてくれました😊✨
ありがとうございました。
見てないでしょうけど🤣🤣🤣
ついでにキャッチタンクのオイルも捨てました。なんと、3分の1くらい入ってました。
オーバーホール前は皆無だったキャッチタンクのオイルですが、オーバーホール後はそこそこ出ます。
エンジンが軽く回る為には必要なんですかね?その辺りは私、全く分かりません😅
こちらは少ないのですけどね。
まあ、オーバーホール以前は皆無でしたが。
とりあえず完成👍
もう一枚の遮熱板は、断熱材を貼って断熱性能アップしてあるし、ボンネットも無限の穴ボンなので、熱害が出ることは無いだろうと信じております。
タイヤを18インチに交換して
エンジンオイルを交換します。
なんか、汚い。。。
そういえば、4月から変えてないな。
まあ、1000kmくらいしか走ってないけど😙
おお?
漆黒の鏡のようだ❗️😂😂😂
春のサーキット1回と、のんびりツーリング2回でこれだと、ラブカは夏のサーキット後にツーリングに使うのはやめた方が良いかも🤔
7月のツーリングで乗った時のフィーリングが悪かった理由はやはりエンジンオイルかぁ。。。
粉みたいなゴミは、デフオイルの時の鉄粉です。
今日は作業が多くて大変でした💦
でも、涼しくて快適に作業が出来たので、あまり苦じゃなかったかな😆✨👍
酷暑の夏なのに、立秋から夕方が涼しいですね♪雨のおかげかなぁ😊