スイフトスポーツのハヤッコ🐴さんが投稿したカスタム事例
2025年11月04日 03時02分
先のエンジンオイル交換の際に、ECUチューニングのことが話題に上った。
僕の愛車の場合、吸排気系は交換済みなので、モンスタースポーツでいうとN1-Bがおすすめらしい。
また、近ごろN1-Bにブースト圧1.5仕様のデータがリリースされているとのことだった。
そもそもブースト圧というものが何なのか、勉強不足でよく分かっていないのだけれど、グラフを見る限りにおいては従来比でもなかなかのトルクアップが見込まれるようだ。
ただ、自分の乗り方で、そこまでトルクが必要になるのかは大いに疑問だ。
なるべく大きな負荷をかけず、ホイールスピンを起こさず、発進時や1速→2速が今より気持ち良くなる程度のデータがあるといいなと思う。
そういう意味では、従来スペック(?)でブースト圧1.3仕様のN1-Bの方が愛車に優しそうな気がする。
吸排気系をいじってる時点でヤル気満々ではあるのだけれど、ECUに手を出すのはもう少し先になるだろう。
当面フィーリングや見た目のカスタムを楽しみながら、愛車の動きを少しでも感じ取れるようになりたい。
