S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例

2021年03月16日 13時20分

Yukiのプロフィール画像
Yukiホンダ S2000 AP1

S2000でジムカーナをやっています。 よろしくお願いします! 2024年/2023年/2021年/2019年 JAF近畿ジムカーナ選手権 BR3/B3クラス シリーズチャンピオン❗️ 2019年 全日本ジムカーナ選手権 名阪ラウンド B3クラス 優勝 2018年 全日本ジムカーナ選手権 名阪ラウンド B3クラス 優勝 2017年 JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ チャンピオン❗️

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

日曜日、ブローしたファイナルを確認して来ました。

結論から言えば、やはりドライブピニオンの疲労破壊で、リングギヤ側は破片噛み込みによる2次破損と思われる。
(リングギヤに光明担を塗るまでも無く破面変形してたw こんなん見た事ねぇわw)
LSDは無事でした。洗浄して組み上げて貰いました🎵

しかしながら、疲労破壊に至った要因は以下と個人的には考える(顕微鏡もないし、材料系専門でもないので)。

一部イレギュラーあり。

①バックラッシ拡大
壊れる前からバックラッシが増えたなと思っていた。そういや、一昨年O/Hした際に、コンパニオンフランジとドライブピニオンの皿バネ座金がカタカタと動いており組み直してもらったなぁ。
今回の破損後にバラした際、緩々でトルクほとんどかかってなかった=プリロード抜け+ドライブピニオンが前後に動く=バックラッシ拡大と言うこと。
ディスタンスカラーは、リジット化してるが、シムのサイズが合ってなくて、プリロード抜け+バックラッシ拡大の要因になってるかも。
さらに、テーパーベアリングにかじりっぽい兆候が出ており、ガタ発生→バックラッシ拡大を助長したと思う。このかじりは潤滑不良や高負荷が原因が多い。

②過大入力
ハイグリップタイヤ+機械式LSDを装着きて、サイドターン後のアクセルONやスタート時などの繰り返し入力。

あとはずっと旋回してるレイアウトだったので、気になってたけど、やっぱりスコーリングが出てる。異音は出てたけど、軽症なんで破損の原因では無さそう。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

破面に細かい線がシャシャッと入ってる長くスコーリング。潤滑不良+トルク負荷が原因。高横Gの連続旋回とかすると、こうなる。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

もつ1歯折れかけ😅

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

リングギヤの加速破面。めっちゃ破面変形してる…。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

減速側はまだマシたが、歯当たり不良っぽいね。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

テーパーベアリング大のレース。かじりっぽい。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

テーパーベアリング大のころ、ちょいかじりあり?

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

テーパーベアリング中のレースも少しかじり気味。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

テーパーベアリング中も少し荒れてるが、こんなもんか。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

サイドフランジは大丈夫。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

こちらのサイドフランジもOK。

S2000のファイナルブロー・疲労破壊・スコーリング・かじり・ジムカーナに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

コンパニオンフランジもOK。

ホンダ S2000 AP122,932件 のカスタム事例をチェックする

S2000のカスタム事例

S2000 AP1

S2000 AP1

プロカメラマン撮影タイム

  • thumb_up 19
  • comment 0
2025/10/05 12:25
S2000 AP1

S2000 AP1

展示してます

  • thumb_up 37
  • comment 0
2025/10/05 11:40
S2000 AP1

S2000 AP1

今日はドライブ日和

  • thumb_up 112
  • comment 0
2025/10/05 10:10
S2000 AP2

S2000 AP2

今更ですがモデューロフルエアロ装着の個体ってほとんど出回ってないですよね最初はタイプSいいなと思ってましたが今となっては大人っぽいモデューロにして良かった...

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/10/05 09:35
S2000 AP1

S2000 AP1

おすすめなオイルは、タクミモーターとモービル1です☝️私は、5W-40で愛用しています😊モービル1は、前の値段よりも高くなっていますな😅

  • thumb_up 73
  • comment 1
2025/10/04 21:50
S2000 AP1

S2000 AP1

S2000を買って4年現在18万キロ水温がアイドリング中で上がり、走行すると下がってくるけど、サーモスタットがもう交換時期だと思い、注文しました。近いうち...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/10/04 21:39
S2000 AP2

S2000 AP2

皆さんこんばんは😃🌃オレンジの魔術師ことサトです🍊今日はとある理由から作業が途中になってしまったWOLFさんの応援に行って来ました😊到着すると途中だった作...

  • thumb_up 98
  • comment 13
2025/10/04 21:17
S2000 AP1

S2000 AP1

ARVOUさんで定期オイル交換。114000km。ついでに転ばぬ先の杖を少しでもドラシャの延命になれば、、、と思い導入。今日はARVOUで昔、会社でお世話...

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/10/04 19:44
S2000 AP1

S2000 AP1

5泊6日の東北ツーリングを楽しんできました🚗山の王のルートを参考にさせて頂き🙇非日常を味わえる無人の山道、超快走道を走りまくってきました🚗初日は栃木ー福島...

  • thumb_up 84
  • comment 4
2025/10/04 17:17

おすすめ記事