ハイラックスのショックアッパーマウント・ショックアッパーマウント交換・純正流用に関するカスタム事例
2025年11月20日 22時04分
49歳、長女、長男、次女の3人子供を持つ普通?←マニアックな?の親父です。 ランドクルーザー60から乗り換え、現在ハイラックスオーナーです。 妹夫婦もブラックラリー、シルバーのハイラックスで、兄妹共にハイラックス乗りになります。 2020年8月マイナーチェンジ前のXグレード、7月登録の最終型です。 よろしくお願いします。 過去車のランクル60については、他の車ブログサイトに投稿してありますので、よろしくお願いします~ アメ車、アメ4駆、トラック関係も大好きですね〜
今回は、フロントショックアッパーマウントの流用の話をします。
gun125ハイラックス
フロントショックアッパーマウントの純正品番は
48609-0K070
左側 TR系150PRADO
純正品番
48609-60100
右側
ハイラックス純正
フロントショックアッパーマウント
※ハイラックス純正、この写真はゴムブッシュ外してありますのでご了承下さい
左側 TR系150PRADO
右側 GR系&GD系150PRADO
純正品番
48609-60090
穴の直径番同じですが、ゴムブッシュが大きく上側についており、金属パイプが通ってます。
gun125ハイラックス
フロントアッパーマウントのネジ山部分
金属プレートから計測しているので17mmてすが、
実際は15mm
150PRADO用はどちら共に
金属プレートから約24mmですが、
実際は22mm
ハイラックス用よりも7mm長いです。
アッパーマウント装着用のナットも数種類あります。
左
90178-10014
中央
90178-10015
右
90179-10212
左と中央は全長長いです。
よく見ると中の部分、六角のナット部分しかネジ山掘ってないです😅
接地面積は左、中央、右、全部同じです。
何故投稿したかと言うと、JAOSやその他のリフトアップキットでリフトアップした際に、もう少し(例えば1〜2cm)上げたい時にレベリングスペーサーが最高2枚まで使えるからです。
FJクルーザー、150PRADO用のレベリングスペーサーが使えます。
但し、ドライブシャフトの角度がついてくるので自己責任にてお願いします。
デフダウンスペーサー入れてる場合でもです。
フロントの足回り交換時には、新しくショックアッパーマウント購入して取り付けた方が、調整しやすいですよ~😊
