ノートのNISMO・タイヤ交換・日産・お盆休みスタートに関するカスタム事例
2025年08月14日 01時05分
ノートe-POWER NISMO2台目です 1台目2018年式 白 7年14万キロ 売却済 2台目2020年式 ブラックリミテッド ガンメタ 🆕NCロードスター(NC1)2006年式
オーラニスモのホイールへ交換して5ヶ月経ちますが、最近加速が鈍くなっている気がするのでホイールの重量調べの後タイヤ交換を実施しました。
元々のノートニスモ純正ホイール16インチだと8kgですが、オーラニスモ17インチ2WD用は11.5kgでした。(4WDは10kg)
前車で使っていたワーク17インチはおそらく8.5kg前後なのでタイヤ4本で12~14kg増になっていました。
バネ下重量は大事だとネットに書いてありましたが今回身をもって体感しました。
オーラニスモ純正タイヤの方が扁平が厚かったのでそれも重量増の原因かもしれませんね。それっぽいこと言ってみたけど合ってるかな?🤭
タイヤが厚い方(オーラニスモ純正)がタイヤハウスの隙間が埋まっててかっこいいね
5本スポークとタイヤの厚みが薄くなったのでスカスカに感じますが、最近こだわりは特にないのでとりあえず当分はこれで行きます🚗
ナットはとりあえずこれにしてみました