アテンザワゴンのトダクラシックカー同窓会・旧車の魅力・名車の数々・彩湖・道満グリーンパーク・三連休の過ごし方に関するカスタム事例
2025年11月24日 15時45分
アテンザ 初代からの三代目。 さまざまなメーカーに乗りましたが、自分にはマツダがベストマッチのようです👍🏻 6MTで運転を楽しみながら、長く大事に乗っていきます😊 2025年4月 岡山県での4年間の単身赴任生活に終わりを告げ、東京の自宅に戻りました😌
皆さま、こんにちは♪
いつも、いいね&コメントをくださり、ありがとうございます😌
季節はすっかり秋ですね〜🍂
少し前までTシャツで過ごせるような陽気でしたが、あっという間に冬が来そうな気配です…。
今日は秋晴れの中、朝から埼玉県の「彩湖・道満グリーンパーク」という公園に行ってきました。
と、いうのも、
「トダクラシックカー同窓会」というイベントが開催させていまして。
興奮が止まらない素晴らしい名車をたくさん観ることができるのですが、何と!入場無料なんです😍
感動の名車達ですが、先ずは、R32 スカイラインGT-R NISMO
です。
ホモロゲーションモデル500台限定のNISMOというだけでかなり興奮ですが、実はこの個体は、
伝説のレーサー 高橋国光さんの元愛車そのものなんです!
高橋国光さんが新車で購入され、その後、さまざまなドラマを経て、現在の所有者の方の元へ。
(ナンバープレートもそのまま引き継がれているとのことで、隠さないで良いとの許可をいただきました)
とんでもなくコンディションが良く、ほぼノーマルの状態をキープされており、「国宝級」ですね!
所有されるまでのドラマがすごかったですが、楽しくお話しを聞かせていただきました〜😊
続いて、
いすゞ ピアッツァ イルムシャー
です。
私、ピアッツァ好きなんです🥰
今でも色褪せないジウジアーロのデザイン、直接と曲線が織りなすボディーラインが、なんとも美しいですね〜😆
モモステ、レカロシートはオリジナルのまま。
レカロシートはスレもなく、コンディション抜群です👍🏻
(写真に光が入ってしまったのが残念)
こちらがスゴイ!
フェアレディZ S130
です。
新車で購入後、43年間補修塗装など一切せず、経年劣化を全く感じないコンディションをキープされています。
ホイールだけ社外ですが、タイヤサイズは変えていないと。その他
、シフトノブをローレル用に変えておられるとのことですが、ほぼ、オリジナルの状態です!
ノーマルのスチールホイールを保存しておけばよかったな〜と、所有者の方がおっしゃっていました😅
日本で初めてターボを装着した、L20ET。
プラグも43年間替えていないそうです😳
本当に丁寧に、大事にされているのですね〜。
続いても珍しい名車です。
トヨタ スプリンター リフトバック
2T-Gを積んだGTですが、何が珍しいって、こちら、トレノではなくスプリンター リフトバックというところですよね😁
当時のカローラ、スプリンターはかなり売れていたと思いますが、リフトバックの販売台数はかなり少ないようです。
こちらの所有者の方は、「トヨタのFRが欲しい」と探してもらったら、この車が見つかったと。
なかなかレアな出会いですよね!
そしてそしてこちらは、
R30 スカイライン 2000ターボ RS-X
ヌルテカのボディで樹脂部品もしっかりしている極上車ですが、なんと言っても日産純正「ADthree」のパーツがたくさん装着されていることがすごい。
フロントフェンダーの先端に付くパーツ(パーツの名前がわかりません…)は、かなり希少だと。
前期だと西部警察仕様で大きいタイプを見ることがありますが、後期鉄仮面では、かなり珍しいですね。
リヤは、スポイラー、リヤピラーのガーニッシュ、バイザーと、定番のパーツが漏れなく装着されています。
めちゃくちゃカッコいい!
涙が出てきそうです😂
最後は、
RX-7 SA22C
昭和55年式の前期最上級グレードで、スチールバンパーに本革シートの仕様です。
12Aはローターハウジングが摩耗すると、パーツが手に入らないので修理ができないそうです。(中古部品も摩耗していて使えないと)
トヨタ、日産の旧車に比べて、マツダのしかもロータリーは、なかなか大変だとおっしゃっていました…。
いや〜、非常に楽しいひとときでした♪
今夜は、いい夢みれそうです🤩
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました🙇🏻
