BRZのSTI sport・STIサーキットドライブ・筑波サーキットコース1000・TC1000に関するカスタム事例
2025年11月24日 22時41分
My Car:SUBARU BRZ ZD8 C型 初めましてBRZに乗っていますdaiと申しますm(_ _)m 先日86 STYLE with BRZ 2021にてカーチューンやってませんか?と良く聞かれたので試しに作ってみました! 車歴はインプレッサGC8✕2台(9年半)→BRZ ZC6→BRZ ZD8でスバルMT車一筋🎵 ワインディング・サーキット・スノーを楽しむ普通の会社員です。 どうぞ宜しくです(^^)
11/22 STIサーキットドライブ
筑波サーキットコース1000(TC1000)に初めて参加してきました!
申し込み開始から僅か数時間で100台強の枠が全て埋まった凄いイベント!!
運営はプロクルーズさんですが、プロクルーズさんのイベント
GC8時代のワークスチューニングデイ(富士ショート)ぶりだったりして・・・10年以上前かな💦
TC1000は2025年2月ぶりの走行
その時履いていたA052が寿命を迎えていたので今回初めてRE-71RSを前日に導入
A052を履いた時に出したベストタイム40秒8を超えられるかと思っていたら・・・
やらかしました〜
皮剥き不完全でファーストアタック前に簡単にスピン💦
ご迷惑をお掛けしました🙇
第1ヒートはそんな感じで出鼻をくじかれビビリリミッターが発動と、アタック途中で全走車に追いついてアタック中断とクリアラップ調整に失敗して42秒台がベストタイムでした😟
第1ヒート走行後には井口さんから個々に走行アドバイスを頂ける事に🎵
自分は初っ端のスピンを言われるかと思ったけど特にその件は言われず😌
・基本的にはそのままの運転で問題なし!
・ただインフィード入口(2コーナー)で、斜めに進入しているので真っ直ぐブレーキングしてからコーナリングすればもっと楽に旋回出来る
とアドバイス頂きました🙇
半年ぶりでコース攻略忘れかけてますね💦
その教えを踏まえて走行し
第2ヒートは41秒前半を記録
第3ヒートはRE-71RSの空気圧調整状態から1周アタック→翌周クリアラップを1セットとして走ってみたら40秒9がでました!
当日は20℃に届きそうな気温だったから、このタイムは上出来だったかな?
ベストタイムラップ動画(前半)
第3ヒートフル動画がYouTubeへ
https://youtu.be/3eM2eo6OcwU?si=GmSNdCERCap9EIWk
ベストタイムラップ動画(後半)
結果的に参加者の中でトップ3(NA車ではトップ)になったみたいです👍️
参加者の方に撮ってもらいました🙇
外からの走行画像は単独参加だと無理なのでとてもありがたいです😌
凄いイベントでした!
S210やBRZ type RAが展示されていたり
サプライズで同乗試乗など
デモレースなんかもあって
同乗走行の抽選は外れてしまったけど、景品が当たりました(折りたたみコンテナS)
自分メモとしてタイヤの状態
フロント側
リア側
最後に参加された皆さん
運営の皆さん
お疲れ様でした🙇
また参加出来れば良いな🎵
