マーチのマーチターボ・K10マーチ・リトルダイナマイトカップ・マーチターボ改・日産に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
マーチのマーチターボ・K10マーチ・リトルダイナマイトカップ・マーチターボ改・日産に関するカスタム事例

マーチのマーチターボ・K10マーチ・リトルダイナマイトカップ・マーチターボ改・日産に関するカスタム事例

2022年03月07日 16時28分

ek-10stとやまのプロフィール画像
ek-10stとやま日産 マーチ K10

メインブログ、ダブルチャージクラブ [検索]  もよろしくお願いします。

マーチのマーチターボ・K10マーチ・リトルダイナマイトカップ・マーチターボ改・日産に関するカスタム事例の投稿画像1枚目
マーチのマーチターボ・K10マーチ・リトルダイナマイトカップ・マーチターボ改・日産に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

日産の座間の記念保管庫にもある、
マーチターボのボディをしたスーパーターボと称される、
日産のワンメイクレース、リトル・ダイナマイト・カップ使用車両ですが、
このたび雑誌バックナンバーを調べていた所、このような記事が出てきました。
出来ましたら研究のため、関係者及び実車写真記事、
エンジン、資料を拝見して事実を確かめてみたい物です。

`87リトル・ダイナマイト・カップ・レースを開催
リトル・ダイナマイト・カップ・アソシエーションが主催する、
`87リトル・ダイナマイト・カップ・レースが4月10~19日の
チェッカー・グレート30レースのひとつとして行われた
第1戦を緒戦に今年は全8戦行われる。

このレースは、日産自動車とニスモが開発した、
ターボチャージャー+スーパーチャージャー付エンジン(100PS)を
搭載する「マーチ・スーパーターボ」で行われるワン・メイク・レース。
マシーンはアソシエーションが参加者に貸し出し、全くの
イコールコンディションでレースを展開するという物・・・(後半略)

と情報募集しましたら
詳細な資料を発掘されたかたがいまして下記↓文章で判明しました。

88年に競技ベース車マーチR用としてターボ係数をかけてもレギュレーション上有利(グループAの1600cc以下のクラス)な930ccの排気量で「MA09ERT」として市販されたマーチスーパーターボですが、その1年ほど前に、レンタル車両によるワンメイクレース『マーチ・リトルダイナマイトカップ』専用モデルとして、従来のマーチターボをベースとしてベース車と同じ987ccの「MA10ET」にスーパーチャージャーをドッキングした“K10スーパー・ターボ・プロダクションレース仕様”(正式名称)が存在していたことは、あまり知られていないようです。

日産は当初マーチターボのバージョン2(アッパーバージョン?)として、この987ccバージョンでの市販化を予定していたようで、その開発途中の車両をテストがてら、年間8戦、出場台数25台、1戦ごとのレンタルという形で提供していた模様です。

★K10スーパー・ターボ・プロダクションレース仕様車両の詳細

-エンジン- ()内は市販版スーパーターボのデータ
・MA10ET+スーパーチャージャー型(MA09ERT)、OHC水冷直列4気筒
・シリンダー内径×行程、68.0×68.0(66.0×68.0)
・総排気量、987cc(930㏄)
・最高出力、110/6400PS/rpm(市販車も共通)
・最大トルク、14.0/4400kgm/rpm(13・3/4800kgm/rpm)

MA10ETと共通の日立製HT07タービン(市販版はより大型のHT10)と愛知機械製のルーツタイプ・スーパーチャージャーが装着されている。
市販版には装着されているインタークーラーは装備されていない。
外見的にもバキュームホースの取り回しが市販版と大きく異なる点や、ヘッドカバーがMA10ETのままであったり、サージタンク形状がMA09ERTやMA10ETとも異なる形状をしているのが特徴である。
タービンが小型でインタークーラーが装備されていないにもかかわらず、市販版と最高出力は同じで、最大トルクでは排気量で大きい分0.7キロ勝っている。(発生回転数も低い)
これはプロダクションレースカーという特性上、排ガス対策のデバイスが装備されていないとうのも理由であると考えられる。
そのためジャジャ馬的と表される市販版に比べて、よくバランスした、とても扱いやすいエンジンだったということなので、出力特性(トルクカーブ)は大きく異なったようだ。

-シャシ-
・ニスモレース用オプション(KYB製低圧ガスダンパー)
・6J×14インチアルミホイール
・トーヨートランピオTPADR 185/60R14

車両重量は内装が簡素かされるなどして620キロまでシェイプアップされている。

外装はフォグランプが装備されていない以外は、ベースとなった、スタンダードなマーチターボに準じています。
(市販モデルのカラードバンパーはOP設定)

2

日産 マーチ K1078件 のカスタム事例をチェックする

マーチのカスタム事例

マーチ K13改

マーチ K13改

お題提出。サイドデカールといえば、前愛車から乗り換えるキッカケともなったニスモストライプ。これはマーチを買ったショップが施工したものです。前にも書いたかも...

  • thumb_up 101
  • comment 4
2025/07/27 21:37
マーチ AK12

マーチ AK12

センターパイプを交換中古のマルホランド製です。地上高が稼げるということと、希少価値がまぉまぁ高いので、なかなか手に入れることが出来ず、、ですが、ようやく破...

  • thumb_up 41
  • comment 0
2025/07/27 21:26
マーチ K13改

マーチ K13改

7月のおはあり、参加してきましたー!今回は!黒K13マーニスが3台揃った最高の日です!😊今朝、白いGK5たこまっちさんとコンビニで合流して、佐賀空港✈️お...

  • thumb_up 73
  • comment 12
2025/07/27 21:14
マーチ K13改

マーチ K13改

おはあり✈️初めて参加してきた!黒マーチ3台並べれて嬉しかった(*≧∀≦*)今度はぜひ4台で😆そしてフィット×マーチで縦に半顔ずつも圧巻でかっこいい(*´...

  • thumb_up 316
  • comment 8
2025/07/27 20:36
マーチ K13改

マーチ K13改

土曜日の朝イチに預けてきました。今回追加依頼はミッションオイル交換リアワイパーゴム交換デイライト制御ユニット交換ブレーキフルード入替翌日の日曜夕方引き取り...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/07/27 19:35
マーチ AK12

マーチ AK12

今週末金曜から我がお買い物マーチ君🚗、お世話になっているDへ二泊三日のプチ入院してました😁内容は…FRロアアームの新品交換がメインで、ついで作業に【オイル...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/07/27 18:26
マーチ K13

マーチ K13

西伊豆ドライブ中にタイヤのサイドウォールをダイナミックヒットさせてバースト・:*+.\((°ω°))/.:+マーチちゃんに応急用タイヤが着いててて良かった...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/07/27 15:45
マーチ K13改

マーチ K13改

先週の青森ALLフェアレディMTにてじゃんけん大会の戦利品を早速貼ってみました🤭新NISSANエンブレムはZから移植Zは家にあったインフィニティになりまし...

  • thumb_up 112
  • comment 9
2025/07/27 13:26
マーチ K13改

マーチ K13改

7/26Part2昨日のメインは『入日の洗い越し』でしたが、洗い越しに向かってる道中ツイリンクもてぎの北ゲート前を通ったのでちょい寄り道🤭良く富士SWのゲ...

  • thumb_up 82
  • comment 2
2025/07/27 12:41

おすすめ記事