GTOのGOM反省会・ガマフォル・リアデフブロー・トランスファー交換・修理に協力感謝です🙏に関するカスタム事例
2025年11月23日 23時32分
この車に乗って数年。周りでは見かけない事から、貴重な車だと実感してます。 クラウンRSアドバイスがメイン車。 GTO乗り、クラウン乗りの皆さん、以外の皆さんも宜しくお願い致します🙇 投稿を見てくださる方を大切にしたいと思っています。そうでない方は時々整理させていただきますのでご理解下さい🙏
皆さん、こんばんは😃🌃
11/16(日)、10月に行われたGTO オーナーズ ミーティングの反省&次回に向けての話し合いを参加できる運営員で行いました。
色々と建設的な話し合いができたと思います。
話し合いの前にはガマフォルでカメ活📸
季節的にヤシの木🌴も元気がなく、夏の方が写真映えしますね。
話し合いの場所は「Riders Cafe 8」さん。
3時間弱と長居させて頂きました……長々とすみません🙏
ちょうどロケの撮影があったようで、おいでやす小田さんが来ていました。愛知のローカル番組でしょうか❔🙄
さて、ここからの話しは9月22日投稿の詳細、トラブルから復活までの話しです。
所々はしょっていきますんでご了承下さい。
9月の投稿では高速道路上で止まったってとこで終わってます。浜松IC出口500m看板の手前……もう少しで出口だったのに。
止まった直後は走行車線はみ出してました😓
止まった後、保険会社・ネクスコ中日本・主治医に電話📞
程なくネクスコのパトロール?が来て……保険会社手配のレッカー来て作業開始。
後輪がロックして動かなかったんで4輪上げて移動。
ただ、この時は既にロック外れてたのかも❔🤔
走行中に急ブレーキかかった感じだったんで最初はブレーキ関係かなって。
それではその時のドラレコ映像……先ずはフロント映像から。
異常を感じてから止まるまでちょうど30秒間。短いようで長い30秒間でした。
トラブル時はもっと長い時間に感じましたがね😧
音声途切れて聞きづらいと思いますが……何か異音が聞こえますね。
こちらがリア映像。
追い越し車線から走行車線、走行車線から路側帯への移動判断が少しでも遅れてたら後方の大型トラックに追突されてた可能性も😱😱😱
判断のタイミングや路側帯があったこと、後方の大型トラックがうまく避けてくれたこと。色々な意味で運が良かったかな~って思います😧
まぁ~事故に繋がらなかったことが何より。
他のドライバーにも最小限の迷惑で済んだかと。
車はレッカー屋さんで1泊し翌日主治医の元へ……自分も半日休みを取り岡崎まで。
で、結果としてデフブローが原因でした。
デフ内で何かが破損しギアをロックさせたようです。
先ずはリアデフの交換からです。
某オクに前期のリアデフが何個か……以前のトラブルで購入したラジエターファンと同個体からのリアデフを購入。
5速の物ですが、確認したら6速と同じ物なんで使用可能とのこと……これで直ったか🙂
駄菓子菓子❗主治医から連絡が……前の方からも異音が……トランスファーからかなって😱😱😱
ちょうどGTO西日本ミーティングの時だったんで皆さんに相談。リアデフが逝かれると同時にミッションとトランスファーも逝く可能性大とのこと🥲🥲🥲
ミッションとトランスファーのスプラインがナメナメになってるかもとか……最悪です。
で、これまた運がいいというか、良品の予備を持ってる方が👍本来なら譲ってもらえない物でしたがタイミングよく譲って頂けることに🙏🙏🙏
もう滅茶苦茶感謝です🙏🙏🙏🙏🙏🙏
しかもミーティングの翌々日には岡崎まで届けて頂いき……重ね重ね感謝です🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
で、これまた運がいいことに今回の場合はトランスファー内が破損したようでスプラインは無事……なんでミッションも無事だったんでトランスファー交換で修理完了。
GTO オーナーズ ミーティング1週間前、引き取りOKの連絡をもらったんで引き取りに。
ミッションまで交換となったらミーティングには間に合わなかったと思われます。
トラブル発生から1ヶ月で直ったのは奇跡かと。部品さえあればなんですが、車が車だけに部品入手が困難になってきてるんでね😮💨
ただ今回のトラブルからGTO乗るのが少し怖くなってます……またいつ止まるか不安で😓
暫く高速道路は避け、スピードも抑えて様子見てこうと思います……我慢できれば🤣
