サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例

サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例

2018年03月27日 21時00分

福田けコットンのプロフィール画像
福田けコットン 日産 サニートラック

jzx110 IR-V マークIIとサニートラックに乗っています!ほぼ全てをDIY作業で修理、カスタム、チューニングしています。お洒落とかかっこいい写真を載せるというよりか、作業日記的な投稿をします💨 マークIIは金プロ制御のブーストアップ仕様。足回りや補強に力を入れて、ステージは専ら首都高です😃オーディオにも力を入れていますよ👍💥

サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

前回の続き『サーモスタットのバカ野郎』編です。
ラジエーターは綺麗になったものの、まだ水温の上昇がおさまりません。サーモスタットが開いてないんじゃないかと睨んだ私は、水の流れを見るべくラジエーターキャップを外した状態で暖気しました。これで正常にサーモが開けば水の流れが見えるはずです(-_-;)
ですが水温計の針が真ん中を超えてもラジエーターには水が流れて来ません…

サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

サーモケースを外し、サーモスタットを外します。
水汚すぎww
これじゃ水路もヤバそう💦

サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

試しにサーモ無しで組んでみると水はばっちりラジエーターに流れています。ウォーポンと水路は生きていますね!
暖気しても水温は半分までも上がりません。ちゃんと冷却しています✨
このとき初夏だったのでこのままサーモレスでいいんじゃないかとも考えましたが、冬を考えると暖気されない旧車はヤバイなと思いすぐ新品サーモを注文しました(笑)

サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ここで福田けコットンのわくわく実験コーナー
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

サニトラの純正サーモは82℃で開きます。つまり正常に動作するのであれば、82℃以上の熱湯に浸ければ内部のワックスが液状化し膨張してサーモが開くはずです!!🙋

サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

では早速(´ 3`)

サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

んんんん?!?!?
ちょっと、空いてるww
サーモスタットの全開ってこんなもんなの?(笑)そんなことないと思いたい
とりあえず交換しました。交換後錆取り洗浄剤を入れて水路の洗浄がてら試運転をしたところ水温も安定し、バッチリです。やったー

ラジエーターとサーモスタットをやった後に気がついたのですが、夕方とか夜になると水温が爆発的に上がるんです😞🌀考えてみると今までも夜にオーバーヒートしてたような気がします…

サニートラックのサーモスタット交換・旧車・レストア・サニトラ・水温計のバカ野郎に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

なんと漏電していたのです!!
夕方や夜、ライトを点けたときにメーター球から水温計に電気が流れていたみたいです(笑)時にはHを振り切っているときもありました。
結果、水温計のバカ野郎です(≡・x・≡)

まぁでもラジエーターとサーモスタットをレストア出来たのは無駄ではなかったです!水温は真夏の渋滞とかでなければ安定しています💗🎉

日産 サニートラック11,294件 のカスタム事例をチェックする

サニートラックのカスタム事例

サニートラック GB122

サニートラック GB122

約2ヶ月間 ずっと板金もどきな作業をしていたので全く乗ってませんでした 久しぶりに毎年この時期に行ってる水沢観音まで 道中の感想は… 順調すぎる 快適すぎ...

  • thumb_up 60
  • comment 0
2026/06/27 21:31
サニートラック GB122

サニートラック GB122

先週の土曜日に窓ゴム交換をお願いして来た車屋さんに電話してみました あのぉ〜 明日は台風が来そうで 歩いて取りに行くの辛そうなので もし完成してたら今日行...

  • thumb_up 72
  • comment 2
2026/06/26 20:38
サニートラック GB122

サニートラック GB122

今年も無事車検取りました また1年よろしくお願いします雨がふらないうちに車高戻し

  • thumb_up 49
  • comment 0
2026/06/26 11:43
サニートラック GB122

サニートラック GB122

ずっとやりたかったラジエターファンの電動化。 ようやく作業が進みました何個かファン買ったけど、最終的にはワゴンR用で。 ネットやYouTubeでこれ付けて...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2026/06/25 18:16
サニートラック GB122

サニートラック GB122

今日知人の所に車を出してきました あいにくの雨で☔びしょびしょになってしまったけど、 同じ中期のサニトラに御見えして 横付けで一枚撮りたかったけれど 雨も...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2026/06/25 11:32
サニートラック

サニートラック

今日休み雨で☺️1日家で サラとまったりしていました🤪 明日😨熊本☔️大雨の予想です😨 心配ですね😟 今日👍 燕の子供二羽巣から 飛び立ちました☺️ 良か...

  • thumb_up 161
  • comment 0
2026/06/24 18:07
サニートラック

サニートラック

なんとか車検取ってもらい、チンスポとか付けたりして塗装屋へカッコよくなって帰っておいで〜 でも洗濯機とか冷蔵庫とか新しくしたし、支払いがアレなんでやっぱり...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2026/06/23 20:27
サニートラック GB122

サニートラック GB122

追投稿💦になりますが、 先程のステアリングの写真から見えるメーターパネルの時計、 その時の写真はないけど不動の為 バラして通電確認、内部清掃等してみたのだ...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2026/06/23 08:07
サニートラック GB122

サニートラック GB122

先日付けたステアリング、 なんかもの寂しいので黒のラインを 追加してみました✨ ビフォー撮り忘れたけど見た目も しっくりきて良い感じです🙆 後は納車後気に...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2026/06/23 07:36

おすすめ記事