ミニカのダンガン・エアロダウンビークス・プレミアムブラックリミテッド・嫁には内緒・4気筒過給機エンジンに関するカスタム事例
2025年12月19日 22時19分
嫁には内緒の、4気筒過給機の軽自動車です。
最近通勤車両として、R1購入してしまいました。
スバル R1 プレミアムブラックリミテッド
最終型のお財布に優しい、レギュラーガソリン使用ですが、スーパーチャジャが効き下からのトルクが良く、発進から高速域まで加速してくれるエンジンです。
エンジン型式 EN07
最高出力 64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク 9.5kg・m(93N・m)/4000rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブICSチャージャー
総排気量 658cc
内径X行程 56.0mm×66.8mm
圧縮比 9.0
過給機 Sチャージャー
燃料供給装置 EGI(電子制御燃料噴射装置):マルチポイント・インジェクション
燃料タンク容量 30リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
三菱 ミニカ ダンガン
1996年製造エンジンで、2,500~3,000回転からのドッカンターボで、ターボが効いてるのが良く分かり、面白い、楽しいエンジンです。
エンジン型式 4A30ターボ
最高出力 64ps(47kW)/7000rpm
最大トルク 9.9kg・m(97N・m)/3500rpm
種類 直列4気筒DOHC20バルブICターボ
総排気量 659cc
内径X行程 60.0mm×58.3mm
圧縮比 8.5
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 ECIマルチ
燃料タンク容量 34リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
ダイハツ オプティ エアロダウンビークス
初代コペンにも搭載されて、ターボも滑らかに効き始め、高速域なでは、普通車にもひけを取らない走りしてくれるエンジンです。
エンジン型式 JB-DET
最高出力 64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク 10.9kg・m(106.9N・m)/3200rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 659cc
内径X行程 61.0mm×56.4mm
圧縮比 8.2
過給機 IC付きターボ
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 40リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
自分の小遣いが寂しくなってしまったので、これからは、現状維持し、車検、整備代を貯めています。
(^o^;)
