S660のs660・ステアリング交換・ワークスベル・DIY・MOMO FULL SPEEDに関するカスタム事例
2025年07月30日 19時09分
先週、ステアリング交換したのですが・・・
どうにも剛性感がなくてグニャグニャする💦
そんな訳でまたステアリングを買ってしまいました😥
いや、、、
買わざるを得なかったです。
んで今回、交換するステアリングは
momo FULL SPEED 35パイ
今回は程度の良さそうな中古をアップガレージで購入してきました。
そして普通に取付けてみたら・・・
ハンドルが自分に近過ぎる💦
窮屈で操作性が悪いしウインカーが遠い😥
ディープコーンステアリングを選んだから、ある程度は覚悟していたのですが操作性が悪いのは問題有り❗️
って事でスタンダードボスをショートボスに変更してみようと思います👍
既に加工した後の画像になりますが左がショートボスで右はSDRキットのスタンダードボス😊
ショートボスはSDRキット用では無い為にカットが必要となります。
因みにSDRキット用で補修部品でショートボスを買うと6600円らしいです。
真円のボスの上部をマジックで書いてある部分をカットします。
なかなか硬いアルミなのでバンドグラインダーでカットするにしても熱をもち熱くて大変でした。
加工した後のボスがコチラです👍
バリは軽くヤスって完成です。
ボスを買う時に念の為にショートボスにしておいて良かった〜😅
車両に取付け完了❗️
下がスタンダードボスで比較すると23mmのショート化が出来ました👍
コレだけショート化出来ればディープコーンステアリングでも普通に使えるはず🤣
無事に取付け完了しました。
本来はクイックアダプター取り付けれる様にショートボスがあるんだろうけど、ディープコーンステアリング装着時にもショート化は必要ですね👍
というか、普通の車ならシートを下げて身体とステアリングとの距離感を調整できるんだろうけど、S660という特殊な車両だとスペースが無さ過ぎてステアリングの方で調整しないと無理です💦
ちょっとした比較画像です。
スタンダードボスだと指がウインカーレバーに届きません😱
23mmのショート化は大きい❗️
無事にウインカーレバーに届く様になりました😊
届くとか届かない❗️ではないのですが、ハンドルが近過ぎて窮屈で操作がし難いのでは意味が無いですからね👍
良かったです。