マークIIのオルタネーター・JZX100・ARDに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
マークIIのオルタネーター・JZX100・ARDに関するカスタム事例

マークIIのオルタネーター・JZX100・ARDに関するカスタム事例

2018年07月14日 19時49分

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ねこトヨタ マークII JZX100

マーク2にのってます。 最近年齢のせいか周りからの風当たりがきつくなってきております。 同じ様な車種に乗っている方で楽しくお話でもできたらと思っております。 車遍歴 EG6 RS13(部品取り) RPS13 EJ1(中身はほぼDC2タイプR) PS13(ミサイル号) RPS13(タービン交換車) JZX100(現在)

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純正オルタネーターの出力電圧が急に12V以上にならなくなったので慌てて交換しました!

リビルト品と純正新品と他車種(出力アップ)流用とARDで悩みましたが、

値段で純正新品が消え

入手しやすさで他車種が消え

リビルトより新品にしたい気持ちでリビルト品が消え

ARDにしました。レビューで調べた感じは…
なんとも言えない…感じ…不安な中…購入から手元に来るまで1日!取り付けてみたところ
・発電電圧13.5〜13.7で安定(電気負荷を増やしてもあまり変化なし、エンジンルームの温度上昇しても変化なし)
・取り付けやすさは純正と同じ(B端子の向きが若干違いますか問題なし、全体的なサイズは若干小さくなった)
・何よりエンジンの回転上昇か軽くなった!(はっきり体感できるくらいに!)

久々に交換してよかったと言えるパーツでした。

ただ、私の場合は純正が20万キロオーバーの走行距離、しかも異音まで出ている状態(チョー微かに出てました)だったので正常状態の車なら感動はないのかもしれません…

交換前の異常が出る前は

無負荷アイドリング
14.4V

灯火類フル点灯
13.5V

さらにエアコンオン
13.0V

でした。

今はどの状態でも13.5〜13.7Vです。

電流値の測定、回転数ごとの測定はしていませんが、FCコマンダー上では特に違和感はないように思います。

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ナンバー晒されたので対策しましたなかなかによきちなみにdiyです

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