RX-7のオイル交換・カーボナイザーCN-101に関するカスタム事例
2025年12月10日 18時48分
振り返ったら、車体メイン投稿ばかりだったので、過去の整備系のネタから。
都内だとどうしてもストップ&ゴーでカーボンが溜まりやすいのか…
オイル交換はいつも、抜いたあと、フラッシング・オイル + 灯油系添加剤、最後にエンコン・手動クランキング が定番。余裕あればオイルクーラーも抜く。
これはフラッシング時にカーボナイザーを施工した時のもの。確か3回目のオイル交換時だったかと。
購入時14万km、実施時期不明のオーバーホール済。購入時、販売店測定の圧縮は8ちょい、かつ音が結構微妙だった。でも初回オイル交換後に圧縮測ったら、すべて8の後半あってメチャ喜んだ記憶が。
で、さらに。試しにカーボナイザー使ったら、さらにエンジンが激変。これがロータリーサウンドか!と感動した。
ただ使用頻度には注意が必要らしく。ゴム系にダメージがかかるらしい。その筆頭はREリアのオイルシールか。
次のオイル交換では、シールとOリングは交換予定。
ついでにクラッチも交換かな… でもカーボンのツインプレートっていう、少し戸惑う在庫しかない💦ノーマル買うか思案中。
あ、インシュレーターは見ないふりでお願いします🙇
