ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・徘徊魔・テスト走行・京都縦貫道アタック・1500rpm厳守に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・徘徊魔・テスト走行・京都縦貫道アタック・1500rpm厳守に関するカスタム事例

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・徘徊魔・テスト走行・京都縦貫道アタック・1500rpm厳守に関するカスタム事例

2023年12月17日 06時24分

Tuning Evolution B.L.Kのプロフィール画像
Tuning Evolution B.L.Kフォルクスワーゲン ゴルフ R

2022年9月20日6回目の再登録です。

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・徘徊魔・テスト走行・京都縦貫道アタック・1500rpm厳守に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

京都縦貫道南丹PA

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・徘徊魔・テスト走行・京都縦貫道アタック・1500rpm厳守に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

4.0℃
久しぶりの早朝徘徊魔

加速車線で1500rpm
サウンドアクチュエーターオフ

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・徘徊魔・テスト走行・京都縦貫道アタック・1500rpm厳守に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

バランスが良い。
Rパフォーマンストルクベクタリング機構搭載のGOLF8 Rはアクセルオンでグイグイ旋回してイキます。

◆一石二鳥の「Rパフォーマンストルクベクタリング」
現行ゴルフRの装備の中で最も注目するべきは「Rパフォーマンストルクベクタリング」である。これは、リヤアクスルにふたつの湿式多板クラッチを設けることで、これまではフルタイム4駆の4MOTION機構による前後の可変式駆動力配分(100:0~50:50)だけだったものが、後輪左右の駆動力も可変式となった。
いわゆるトルクベクタリングとは、旋回中に左右輪の回転数を積極的に変化させることによりニュートラルステアに近い挙動に持っていこうとする機能である。コーナーで内輪のブレーキを摘まむことで外輪との速度差をつけるタイプのブレーキ式トルクベクタリングはいまや一般的だが、これを駆動輪でやるとせっかくのパワーをブレーキによりロスしてしまうことになる。
湿式多板クラッチの圧着率で駆動配分を行うeデフのような機構だと、内輪で抑え込んだ駆動力を外輪に振り分けられるのでパワーロスが少なく、コーナリング速度が極端に落ちずに済む。速さにこだわるゴルフRにはもってこいであると同時に、曲がる楽しさも享受できるのでまさしく一石二鳥の装備なのだ。

◆ゴルフの素性がいいからRが成立する
コーナリング速度は確かに速く、ターンインの後に意図的にアクセルペダルを踏み込んでみても顕著なアンダーステアに見舞われることなくさらに速度が上がる。それでも旋回姿勢は安定したままなので不安感はまったくない。
これはRパフォーマンストルクベクタリングの恩恵だと思うけれど、制動からターンインして再加速までの一連の動きが極めてスムーズなのは、電子制御式デフロックのXDSや電子制御式ダンパーを含むアダプティブシャシーコントロールのDCC、そして4MOTIONなどの統合制御に因るところが大きいと推測する。場面ごとに最適な機能が働いて上手にバトンを繋いでいるような感触を受けた。
確かによく曲がるのだけれど、個人的にはそれよりもやっぱり旋回中の速度や安定感に感心した。「そういえば、ノーマルのゴルフはどんな感じだったっけ?」と、ゴルフe-TSIアクティブにも試乗してみたら「これだって十分よく曲がるじゃん」とあらためて感服した。
ゴルフRというハイパフォーマンスモデルが成立しているのは、やはりゴルフの素性がいいからなのである。

◆シート勝手にリクライニングはGOLF8から採用された新機構
コストダウンに必死のパッチになり、基本を疎かにし、雑でいい加減なことをするとユーザーの信用を失うという悪いお手本です。
前例があるな。
なければ私に部品交換しますなどと即日回答などできないわな。
本質を見失っているVWメーカー、VW JAPANしっかりしなさい。
この車に対してあなた方は、私が許せないことを5件やり続けています。
私がこういう気分になる車は初体験ですよ。

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・徘徊魔・テスト走行・京都縦貫道アタック・1500rpm厳守に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

おはようございますー。

フォルクスワーゲン ゴルフ R10,766件 のカスタム事例をチェックする

ゴルフ Rのカスタム事例

ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ R AUCJXF

久しぶりに車写活してきました📸車検終わったらECUやろうかな

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/11/19 21:33
ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ R AUCJXF

どうもお買い物クルマです。ここんとこまた更新サボり気味だったので、色々撮り溜めたものをば。なにわのクラスポが横浜へ遊びに来てくれて、急遽両夫婦で🐅に〜肝心...

  • thumb_up 87
  • comment 1
2025/11/18 18:56
ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ R AUCJXF

いつぶり?

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/11/18 16:54
ゴルフ R AUDJHF

ゴルフ R AUDJHF

またまたお久しぶりです。最近見る専になってました。久々のゴルフR。天気が良かったのでガレージから出して紅葉狩りドライブ自分的にはタイヤのつら具合も車高もこ...

  • thumb_up 116
  • comment 1
2025/11/17 20:33
ゴルフ R MK8

ゴルフ R MK8

昨日11月16日、フォロワーさんのRS三太郎さんと箱根ツーリングに行ってきました🚙💨スタートはアネスト岩田ターンパイクから😄ターンパイクと言えばここ、御所...

  • thumb_up 66
  • comment 2
2025/11/17 15:01
ゴルフ R MK8

ゴルフ R MK8

三ツ石真鶴外苑イチョウ並木

  • thumb_up 40
  • comment 0
2025/11/16 21:26
ゴルフ R AUDJHF

ゴルフ R AUDJHF

車両に表示できない吸気温度をモニターしたくついでにブースト圧も見れるので導入しました。油温も見たかったですがそれはMFIに表示できるのでそっちで見ます。o...

  • thumb_up 43
  • comment 7
2025/11/16 13:18
ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ R AUCJXF

紅葉が見頃のピークをくだりだしたので慌てて見に行って来ましたヽ(・∀・)落ち葉の絨毯がいい感じに見えたんで!去年は秋がが短く紅葉もあっという間に終わりまし...

  • thumb_up 86
  • comment 0
2025/11/15 19:47
ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ R AUCJXF

マフラー音皆無ですが最近よく街行く方々に見られるようになってきましたwwなんでこうなったんだろうと自分でも思いますww

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/11/13 19:45

おすすめ記事